カンヌ、ベルリンなど海外映画祭を代表する映画人たちが語る、コロナ禍における映画祭
2021年11月1日 13:00
第34回東京国際映画祭で10月31日、プログラミングディレクターの市山尚三をモデレーターに、海外映画祭を代表する映画人たちが、コロナ禍における映画界の課題や展望について話し合うパネルディスカッション、ワールド・シネマ・カンファレンス「映画界の未来」が、東京ミッドタウン日比谷内のBASE Qホールで行われた。
「ワールド・シネマ・カンファレンス」は、東京国際映画祭が海外から著名な映画人を招き、映画を通じて交流する場を作り出すパネルディスカッションプログラム。今回は、フレデリック・ボワイエ氏(トライベッカ映画祭アーティスティック・ディレクター)、カルロ・シャトリアン氏(ベルリン国際映画祭アーティスティック・ディレクター)、ジャン=ミシェル・フロドン氏(映画評論家/映画史家/パリ政治学院准教授/セントアンドリュース大学名誉教授)、クリスチャン・ジュンヌ氏(カンヌ映画祭代表補佐 映画部門ディレクター)、ローナ・ティー氏(プロデューサー/キュレーター)という海外映画祭を代表する映画人や、海外映画祭をよく知る映画評論家が参加し、「映画界の未来」をテーマに議論を展開した。
まずは各パネリストたちが、それぞれが関わる映画祭について現状を説明。ボワイエ氏がアーティスティック・ディレクターを務める「トライベッカ映画祭」は、米ニューヨーク市内で行われている大規模なインディペンデント映画祭で、2002年に俳優のロバート・デ・ニーロらによって設立。昨年はコロナ禍のため規模縮小を余儀なくされたが、YouTubeと共同で企画・主催するオンラインイベント「We Are One:A Global Film Festival」を実施。そこではカンヌ、ベネチア、ベルリンといった世界三大映画祭をはじめ、東京国際映画祭も含めた世界各国の映画祭プログラムを上映した。ボワイエ氏も「これは思いつきで始めたものでしたが、20以上の映画祭が参加してくれた。日本からも深田晃司監督が新作短編(『ヤルタ会談オンライン』)を提供してくれてありがたかった」と振り返る。なお、今年6月には、ニューヨーク市内の会場を使用し、有観客での映画祭が行われた。
ジュンヌ氏が代表補佐と映画部門ディレクターを務める「カンヌ国際映画祭」は昨年、開催の可能性をギリギリまで模索し、上映作品も通常通りに選出していたが、コロナ禍のため通常開催を断念。そんな流れから、カンヌが選んだ56本の作品を「カンヌ2020レーベル作品」とすることを発表。映画祭での上映がかなわずとも「カンヌが選出した作品」とお墨付きを与えることで、映画祭の継続性をアピールすることにもなった。そして今年は例年の5月開催から、7月開催に変更して実施。ジュンヌ氏は「フランスは7月になると、人口の半分くらいがバカンスをとるので、参加者も普段より少なかった。その上、外国人の旅行者もいなかったので、不思議な雰囲気でしたが、映画祭自体はうまくいきました」と振り返る。
さらに、シャトリアン氏がアーティスティック・ディレクターを務める「ベルリン国際映画祭」は毎年2月に実施されているが、今年の映画祭は、3月と6月に分散して実施された。同様に開催の可否はギリギリまで熟慮されたというが、「ベルリン映画祭は映画業界のマーケットに対する影響も大きいため開催すべき」という意見から、上映規模を縮小しての開催を決定。3月にオンライン上映、6月に野外上映を行うことで、なんとか実施に至ったという。シャトリアン氏は「6月ということで、1年でとても暑い時期の野外上映となったが、今年は雨が降らなくて運が良かった。プランBは考えていなかったですから」とホッと胸をなで下ろしていた。
また、16年に始まった「マカオ国際映画祭」の共同創立者であり、20年まで同映画祭の運営責任者を務めたローナ氏も「2020年の『第5回マカオ国際映画祭』はオンラインでの開催となったが、マカオは小さな街なので。マカオに人を呼べないなら、もともとの映画祭の意味を果たせていない。そういう意味で、コロナ禍になり、あらためて、人と人をつなげるという映画祭の役割を感じることとなった」と映画祭をオンラインで実施することにおける複雑な思いを語る。
そしてその後は、パネリストたち全員で、映画祭をオンラインで行うことについて、意見を交わした。一様に「大きなスクリーンで、大勢の観客とともに映画を上映したい。そして映画祭は、大勢の観客や映画人との出会いの場であってほしい」という共通した思いを持ちつつも、何人かのパネリストたちは、オンラインの映画祭について「広い層にリーチする」「映画館や映画祭に行けない人も参加できる」といった可能性を感じたという。
だがそのうえで「PCの画面で映画を観る事への違和感」「民間のスポンサーが減るため、国がしっかりと援助してくれないと開催は危うい」「複数人の視聴環境をどこまで許容するか」「オンライン映画祭が地方活性化にどれだけ貢献できるのか」「オンラインによって映画祭の独自性が失われないためにも、今まで以上のキュレーションが大事になる」といった意見が次々と飛び出すなど、オンラインで映画祭を行うことの課題もあらためて浮き彫りとなった。
第34回東京国際映画祭は、11月8日まで開催。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
犯罪が起きない町で、殺人事件が起きた――
【衝撃のAIサスペンス】映画ファンに熱烈にオススメ…睡眠時間を削ってでも、観てほしい
提供:hulu
映画料金が500円になる“裏ワザ”
【知らないと損】「映画は富裕層の娯楽」と思う、あなただけに教えます…期間限定の最強キャンペーン中!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
【史上最高と激賞】人生ベストを更新し得る異次元の一作 “究極・極限・極上”の映画体験
提供:東和ピクチャーズ
予想以上に面白い!スルー厳禁!
【“新傑作”爆誕!】観た人みんな楽しめる…映画ファンへの、ちょっと早いプレゼント的な超良作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。