映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

教え子にクロエ・ジャオ アレクサンダー・ロックウェル監督が伝えるインディーズ魂

2021年10月30日 07:00

リンクをコピーしました。
アレクサンダー・ロックウェル監督
アレクサンダー・ロックウェル監督

イン・ザ・スープ」「フォー・ルームス」など米インディーズ界のカリスマとして一世を風靡したアレクサンダー・ロックウェルの「スウィート・シング」が公開された。頼る大人をなくした姉弟の悲しくも希望に満ちた旅路を、16ミリフィルム撮影による美しいモノクロ&パートカラー映像で描いたファンタジーだ。監督の実子が主人公の姉弟を演じている。ロックウェル監督が、2020年第70回ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門で最優秀作品賞を受賞し、25年ぶりの日本劇場公開作となる本作について語った。

<あらすじ>マサチューセッツ州ニューベッドフォードで暮らす15歳の少女ビリーと11歳の弟ニコ。一緒に暮らす父アダムは普段は優しいが酒のトラブルが尽きず、ある日ついに強制入院させられることに。他に身寄りのない姉弟は、家を出ていった母イヴの元を目指す。
画像2Photo Credit: Lasse-Tolboll
――主役のビリーとニコを演じているのは、監督のお子さんたちだそうですね。この映画を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

少し前からお話すると、「フォー・ルームス」の頃から僕はロサンジェルスに移り、何本かそこで作ったのですが、次第にハリウッドをベースにした映画制作に行き詰まりを感じるようになりました。当時は、映画を撮る自由もお金もない状態だったんです。そこで、僕自身が、僕の映画に一番存在してほしいと思うものを、自分の資金で撮ってみようと考えました。それで作ったのが、僕のふたりの子供、ラナとニコを主役にした、「スウィート・シング」の映画の前身に当たる「Little Feet」という60分の映画です。

その映画を作ったことで、僕はまたニューヨークに戻ることに決めました。そして、ニューヨークに戻ったあと、ラナが「また映画を撮るべきよ」と言ったんです。それがきっかけで、「Little Feet」の次のステージを撮るのはどうだろうと考え始めました。「Little Feet」ではまだ子供たちも小さくて、彼らの詩に満ちた毎日をスケッチしたわけですが、「スウィート・シング」では子供たちの世界が大人の世界と衝突し、摩擦を起こします。親たちは困難に直面して苦しんでいて、子供たちは自分で自分の道を切り開かなくてはならない。彼らは自分たちの心と詩を守るために逃走する。そんな映画です。

画像3Photo Credit: Lasse-Tolboll
――モノクロの映像の素晴らしさ、フレーミングの素晴らしさ、音楽の素晴らしさ、監督のこだわりが詰まっている作品に思えました。モノクロが好きな理由と、パートカラーにした理由を教えてください

今では良質な白黒フィルムがもうないので、カラーフィルムで撮って、後から彩度を落とし、コントラストを上げるやり方が一番気に入っています。カラーの映画は、僕にとっては情報が多すぎるというか、惑わす要素が多すぎるんですね。モノクロ映画にある純粋さが、映画に夢やマジックをもたらしてくれるんです。

ところが今回、偶然、色を抜く前のカラーのフィルムを見てしまったんです(笑)! それは、バスルームの中でビリー(ラナ)が夢の中のビリー・ホリディに出会うシーンなんですが、その色彩の美しさを否定できませんでした。まるで命が爆発するような感覚だったんです。「こういう命の爆発を、ラナが海に潜るときや、ビリーと一緒にいるときに入れたら、ほとばしる感情を祝福するようなシーンになるんじゃないかい」と感じたんです。

――この映画の製作資金は監督の資金とクラウドファンディングで集めたものだそうですね。

キックスターターというクラウドファンディングを使いました。90年代には、今よりもインディーズ作品の制作資金は集めやすかったんです。「イン・ザ・スープ」は僕の実体験も入っていて色々なトラブルはあるものの、監督に全てを預けて出資してくれる人たちがいました。「イン・ザ・スープ」はそうした理解ある日本人のプロデューサーのおかげでできました。ところが今は、小さな制作費の映画でも市場価値を考えなくてはならず、少しの資金でも集めるのは難しくなっています。ハル・ハートリーもそう言っていますね。

それで、映画づくりの自由を守りながら、制作費を集める方法として、クラウドファンディングを選んだわけです。500人に及ぶ出資者が集まり、金額はまちまちですが高額な人は10,000ドルも出資してくれました。キックスターターのキャンペーンにはウィル・パットンサム・ロックウェルジェニファー・ビールスといった「イン・ザ・スープ」の頃からの友人たちが協力してくれて、それでたくさんの人がこの映画について知ってくれたことも大きかったですね。

画像4Photo Credit: Lasse-Tolboll
――インディーズ作品でも市場価値を求められるというのは、90年代には見られなかった現象ですか?

あまり政治的なことは言いたくないのですが……。今、映画界を支配している人たちが何を優先的に考えるかというと、「最低限の労力でいかに最大限のお金を生み出せるか」という点です。つまり「商業製品」を作ろうとしている、そんな世界になっていますね。

僕らが“インディーズ作家”として映画を作っていた頃は、まるでロックンロールのようにワーッと叫び声を上げて歓喜に浸りながらやっていました。今の時代はどうなっているかというと、大多数の映像作家たちが「あれは言っちゃダメ」とか「これじゃ予算的にムリ」とか「これは誰かの気分を害することになるからダメ」とか考えて、作家たちの声に蓋をかぶせているような状態になっています。そんな中で、「スウィート・シング」のような作品は、歓喜が爆発していて、叫び声をあげていて、泥んこになりながらもその喜びを祝福している、そういう映画になっていると感じています。

――今は厳しい時代だとは思いますが、アカデミー賞作品賞を受賞した「ノマドランド」などインディーズ精神を持った素晴らしい映画も生まれています。「ノマドランド」のクロエ・ジャオ監督はロックウェル監督のNY大学大学院映画学科の教え子だそうですね。

今は確かに難しい時代ですが、その中にも希望はあると思っています。歴史にはサイクルがあります。例えば、70年代にデニス・ホッパーが「イージー★ライダー」を作る前の時代は、映画界は大作ばかりでした。そこからインディーズの時代が始まったわけです。僕らは今、「現代の大作」が支配する時代のただなかにいますが、歴史のサイクルで、「もっとパーソナルでシンプルな物語が見たい」という人たちが増えてくると思うんです。クロエ・ジャオなど僕の教え子たちにも、自分の愛するものを作ることへの情熱が、きっと感染しているのではないかと思いたいですね。

――観客にはにどんなことを感じてほしいですか。

この映画を観て、楽しさを感じて帰っていってほしい。暗い部屋の中の少しの裂け目のようなものであっても、光を感じてほしい。僕たちが生きているのはコロナの時代であり、国を動かす人が恐ろしいショーを繰り広げている時代です。この映画はそんな闇の中の一筋の光であり、そこでは自由と愛が息づいています。人々が孤立している時代の中で、特にラナの世代の若い人たちは、人と交流したり一緒にいたりすることに困難を感じているでしょう。そうした子供たちが愛しあい、一緒に輝いているところを見るのは素晴らしいことではないでしょうか。

クロエ・ジャオ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

母とわたしの3日間

母とわたしの3日間 NEW

休暇をもらって天国から降りてきた亡き母と、母が残したレシピで定食屋を営む娘が過ごす3日間を描いたファンタジーストーリー。 亡くなって3年目になる日、ポクチャは天国から3日間の休暇を与えられ、ルール案内を担当する新人ガイドととも幽霊として地上に降りてくる。娘のチンジュはアメリカの大学で教授を務めており、そのことを母として誇らしく思っていたポクチャだったが、チンジュは教授を辞めて故郷の家に戻り、定食屋を営んでいた。それを知った母の戸惑いには気づかず、チンジュは親友のミジンとともに、ポクチャの残したレシピを再現していく。その懐かしい味とともに、チンジュの中で次第に母との思い出がよみがえっていく。 母ポクチャ役は韓国で「国民の母」とも呼ばれ親しまれるベテラン俳優のキム・ヘスク、娘チンジュ役はドラマ「海街チャチャチャ」「オーマイビーナス」などで人気のシン・ミナ。「7番房の奇跡」「ハナ 奇跡の46日間」などで知られるユ・ヨンアによる脚本で、「僕の特別な兄弟」のユク・サンヒョ監督がメガホンをとった。劇中に登場する家庭料理の数々も見どころ。

パンダザウルス

パンダザウルス NEW

動物園を経営するノーマンとマカリスターは、カリブ海にハネムーンで訪れた。ボートで海へ出たが沖へ流され、台風で船は沈没してしまい二人はある島へ打ち上げられた。そこでガチョウの卵のようなモノを見つけた。運よく救助された二人は卵を持ち帰るが、その卵から見たことのない“怪物”が生まれた。手に負えなくなった夫婦は経営する動物園に「パンダザウルス」として展示することに。しかし檻を破っていなくなってしまう。パンダザウルスの存在は次第に知れ渡り、大騒ぎに!精神科医は“怪物”の存在を否定しているが…果たして「パンダザウルス」とはいったい何なのか!?

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い

ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い NEW

「トランスフォーマー」シリーズで人気のジョシュ・デュアメルが主演するサスペンスアクション。消防士のジェレミーは、冷酷非情なギャングのボス、ヘイガンがかかわる殺人事件現場を目撃してしまい、命を狙われる。警察に保護されたジェレミーは、証人保護プログラムにより名前と住む場所を変えて身を隠すが、それでもヘイガンは執ようにジェレミーを追ってくる。やがて恋人や友人にまで危険が及んだことで、ジェレミーは逃げ隠れるのをやめ、大切な人たちを守るため一転して追う者へと変ぼうしていく。ジェレミーを守る刑事セラ役でブルース・ウィリスが共演。

殺人鬼の存在証明

殺人鬼の存在証明 NEW

旧ソビエト連邦史上最悪の連続殺人鬼を追う刑事の戦いを、実在の連続殺人犯たちをモデルに描いたサイコスリラー。 1991年、何者かに襲われて怪我を負った女性が森の近くで保護された。女性の証言によると、彼女に怪我を負わせた犯人の手口は3年前に捕まったはずの連続殺人犯のものと酷似しており、3年前の犯人は誤認逮捕だったことが判明。本当の連続殺人犯は10年以上にわたって残忍な犯行を繰り返し、36人を殺害していた。捜査責任者イッサは新たな容疑者アンドレイ・ワリタを追い詰め、尋問をする中で彼こそが真犯人だと確信していく。やがて、ワリタの口から驚くべき真実が明かされる。 本作が長編デビューとなるラド・クバタニアが監督・脚本を手がけ、1978年から90年にかけて50人以上を殺害した容疑で逮捕されたアンドレイ・チカチーロをはじめとする数々の連続殺人犯をモデルに、刑事や精神科医、犯罪学者にインタビューをしながら犯人の人物像を組み立てた。刑事イッサ役に「葡萄畑に帰ろう」のニカ・タバゼ。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る