西尾維新原作「迷宮歌劇『美少年探偵団』」12月31日~22年1月上演決定 阿久津仁愛、立花裕大らメインキャストも発表
2021年10月28日 16:00
西尾維新氏原作の「美少年シリーズ」の舞台化タイトルが「迷宮歌劇『美少年探偵団』」に決まり、今年12月31日~2022年1月10日に東京・天王洲 銀河劇場で上演されることが決定した。阿久津仁愛、立花裕大、永田聖一朗、奥田夢叶、北川尚弥ほか出演者も明らかとなった。
「〈物語〉シリーズ」で知られる西尾氏による「美少年シリーズ」は、私立指輪学園を舞台に、校内のトラブルを秘密裏に解決すると噂される“美少年探偵団”の活躍を描く爽快青春ミステリー。今年4~6月に「美少年探偵団」のタイトルでテレビアニメ化されている。
美を追求する「美学のマナブ」こと“美少年探偵団”の団長・双頭院学役を阿久津、「美声のナガヒロ」こと副団長の咲口長広役を立花、プロなみの料理の腕前をもつ「美食のミチル」こと袋井満役を永田、陸上部のエース「美脚のヒョータ」こと足利飆太役を奥田、指輪財団の御曹司で美しさを創造する天才「美術のソーサク」こと指輪創作役を北川が担当する。
そのほか、探偵団に10年前に見た星探しを依頼する瞳島眉美を齋藤かなこ、髪飾中学校の生徒会長を務める野心家・札槻嘘を廣野凌大、星探しを妨害する謎の集団“トゥエンティーズ”を率いる美女・麗を立道梨緒奈が演じる。メインビジュアルには“美少年探偵団”のメンバー5人が集結した姿が写されている。
演出は「SUPER HEROISM」「ミュージカル テニスの王子様 4thシーズン」の三浦香、脚本は「舞台 鉄コン筋クリート」「舞台 魍魎の匣」の畑雅文が手がける。原作者の西尾氏は「最も現実離れした探偵団として書かれた美少年達が、最も現実に近い舞台というステージで躍動することに、驚きと喜びを禁じ得ません」とコメントしている。
チケット価格は1万1000円(税込み)。10月22~26日にオフィシャル先行を受け付け、11月27日から一般販売がスタートする。原作者の西尾氏のコメント全文は以下のとおり。
最も現実離れした探偵団として書かれた美少年達が、最も現実に近い舞台というステージで躍動することに、驚きと喜びを禁じ得ません。果たして壇上では、どういった「美食」が饗され、如何なる「美声」が響き、どれほど「美脚」が輝き、幾重の「美術」に彩られ、なんたる「美学」が語られるのか? 観客席から、皆様の「美観」を通して、次元を超えた美少年探偵団の美しいチームワークの目撃者となっていただければ幸いです