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連続講座「現代アートハウス入門」第2弾が12月11~17日開催! 岨手由貴子、広瀬奈々子、深田晃司らが講師に

2021年10月20日 12:00

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小田香、小森はるか、想田和弘、三宅唱も講師として参加
小田香、小森はるか、想田和弘、三宅唱も講師として参加
(C)2021AHG

日本の“アートハウス”の歴史を彩ってきた傑作を上映し、気鋭の映画作家たちを講師に迎え、レクチャーやトークで上映作品の魅力に迫る連続講座の第2弾「現代アートハウス入門 ネオクラシックをめぐる七夜 Vol.2」が、12月11~17日に開催されることがわかった。文化庁「ARTS for the future!」の補助対象事業となり、講師は小田香小森はるか想田和弘岨手由貴子広瀬奈々子深田晃司三宅唱が務めている。

1970年代から今日まで続く日本の“アートハウス”は、ミニシアターという呼称で親しまれてきた。世界中の映画と刺激を求める観客とが出会う場所――多様な映画体験によって、未来の映画作家だけでなく、さまざまなアーティストを育む文化的ビオトープとしての役割を担っている。連続講座「現代アートハウス入門」では、「ネオクラシック(新しい古典)」と呼びうる作品を7夜連続日替わりで上映。2021年1月30日~2月5日に開催された第1回の反響は大きく、企画継続を望む声が多数あがっていた。

「クローズ・アップ」
「クローズ・アップ」
(C)1990 Farabi Cinema

第2弾となる今回は、6月に東京都青梅市にオープンしたシネマネコなどが新たに参加し、全国23館をつないで同時開催。イランの巨匠アッバス・キアロスタミ監督作「クローズ・アップ」、仏映画の巨匠ジャン=リュック・ゴダールらにも大きな衝撃を与えたボリビア・ウカマウ集団のホルヘ・サンヒネス監督作「鳥の歌」など全7作品を上映する。

「鳥の歌」
「鳥の歌」
(C)GRUPO UKAMAU

上映劇場は「東京:ユーロスペース、シネマネコ」「神奈川:シネマ・ジャック&ベティ」「群馬;シネマテークたかさき」「宮城:フォーラム仙台」「山形:フォーラム山形」「福島:フォーラム福島」「新潟:新潟・市民映画館 シネ・ウインド」「石川:シネモンド」「富山:ほとり座」「長野:長野相生座・長野ロキシー」「愛知:名古屋シネマテーク」「大阪:シネ・ヌーヴォ、第七藝術劇場」「京都:京都シネマ」「兵庫:元町映画館」「広島:横川シネマ、シネマ尾道」「愛媛:シネマルナティック」「福岡:KBCシネマ1・2」「大分:シネマ5」「熊本:Denkikan」「沖縄:桜坂劇場」。

同日同時刻に各映画館にて上映開始。主にユーロスペースに講師をつとめる映画作家、ゲストが登壇し、そのトークの模様を各映画館のスクリーンに生中継。トーク時間は約60分程度を予定(上映・トークともに配信は行われない)。参加料金は、1プログラムにつき、30歳以下が1200 円(税込み)、一般(31歳以上)が1800 円(税込み)となっている。

講師を務める映画作家のコメントは、以下の通り。

小田香
 アートハウスはあやしげな場所に見えることもあるかもしれませんが、それ以上に妖しい映画がかかっています。

鑑賞後はより健全に、より不健全に、もしくはその両方になるかもしれません。

あの映画のここは好きであそこは苦手など、誰かに言いたくなって、伝わらなくて、その体験まるごと、心のどこかに残り発酵していく映画がかかっています。

小森はるか
 学生の頃に偶然観ていた映画が、数年経ってから、自分にとっての大切な一本だったと気付くことが増えました。

途切れ途切れに蘇ってくる場面は、あの時わからなかった経験も、大事なものだと教えてくれました。

想田和弘
 真っ白で空虚なスクリーンなのに、いや、真っ白で空虚なスクリーンだからこそ、いったい何が映し出されるのか、無限の可能性が存在しているんですね。なんだか不思議じゃないですか?!
岨手由貴子
 「クラシック映画」と聞くと身構えてしまう人もいるかもしれませんが、それらは製作されてから何十年も、多くの人を魅了してきました。そんな映画の抗えない魅力を、一緒に反芻していく時間になればと思っています。
広瀬奈々子
 ああ、そうか、自分はこの世界に対して、「ちょっと待った」を言いたかったのだと気づかされる映画がある。新しいものの見方を発見し、立ち止まって何度も考え、答えのない旅に出る。いい映画には共感や同調よりも、もっと豊かで驚きに満ちたものが、色褪せることなくたくさん詰まっている。
深田晃司
 アッバス・キアロスタミモフセン・マフマルバフの傑作群は、まだ二十歳前後であった私をイラン映画に心酔させた。「クローズ・アップ」は中でも特に熱狂した一作で、映画の底なしの可能性をこの作品で感じて欲しい。
三宅唱
 「人生は短すぎる」「だからこそ楽しまないと」いつどこでなぜその言葉が発せられるのか。私はその場面においてなにを見ていただろう?

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