【「整形水」評論】人間の欲望をえぐり出す美肉ホラー、3DCGアニメならではの秀逸な表現
2021年9月26日 23:00

体にひたすだけで容姿を思いどおりに変えることができる「奇跡の整形水」。怪しげな女性がその使用方法をレクチャーする動画からはじまる導入から引き込まれ、ホラー映画のツボを押さえつつ先の読めないドライブ感もある展開で最後までダレることなく楽しめる。85分というコンパクトな尺も素晴らしく、ホラー・サスペンス映画ファン、変わり種のアニメが好きな方に広くお勧めしたい。
芸能の世界で裏方として働く主人公イェジは、自身のルックスにコンプレックスをもっており、メイクを担当する美人タレントから痛烈な言葉をあびせられて怒りに震える。さらに軽い気持ちで引きうけた通販番組への出演でネットのさらし者になってしまい、絶望のどん底に突き落とされる。字幕版では、豚女、ブサイク、ブスといった直截な言葉がとびかい、登場人物は主人公をふくめ清々しいほど俗物ばかり。自らの欲望に忠実に行動するさまは滑稽かつ恐ろしく、韓国映画はアニメでもここまで容赦なく描くのかというフレッシュな驚きがあった。
整形水を使って美しく生まれ変わる選択をしたイェジは、これまで自分を見下していた男性たちを手玉にとり、利用しつくすことでこれまでの人生に復讐しようとする――ここまではお約束の展開といえるが、そこから物語は心地よく予想外の方向に流れていく。これは永井豪の某名作漫画へのオマージュではないかと快哉の声をあげた終盤の展開は、最近だと「ミッドサマー」で得られた高揚感に近いものがあった。ホラー映画ファンにはご褒美のような最高の“デザート”が最後に待ちうけている。
整形というモチーフと3DCGアニメの相性のよさと、それを実現するためのアイデアにも見るべきものが多くあった。整形水の使用前はリアルなCGモデル、使用後はデフォルメの効いたアニメ的なモデルを用いることでその変貌ぶりが鮮やかに描かれ、CGの違和感を逆手にとった整形失敗の姿はアニメならではの秀逸な表現だと唸らされた。
(C)2020 SS Animent Inc. & Studio Animal &SBA. All rights reserved.
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ