湯浅政明監督「犬王」に津田健次郎、柄本佑、松重豊らが参加 ベネチアでお披露目
2021年9月10日 19:00

湯浅政明監督による劇場アニメ「犬王」の追加キャストが発表され、声優の津田健次郎、俳優の柄本佑、松重豊らが出演することがわかった。
同作は、南北朝から室町期に活躍した能楽師・犬王の一生を描いた古川日出男氏の小説「平家物語 犬王の巻」が原作のミュージカルアニメ。漫画家の松本大洋がキャラクター原案、野木亜紀子が脚本を担当し、犬王役をロックバンド「女王蜂」ボーカルのアヴちゃん、犬王とバディを組む友魚(ともな)役を森山未來が務める。
津田は猿楽の一座の棟梁である犬王の父役、柄本は犬王を高く評価して後援したと言われる足利義満役、松重は壇ノ浦の漁村に暮らす友魚の父役を演じる。
また、作品のカギとなる「古い面」の声を現役能楽師として活躍する片山九郎右衛門、谷本健吾、坂口貴信、川口晃平が担当する。さらに足利家の従者や公家たちなど脇を固めるキャラクターとして石田剛太、中川晴樹、本多力、酒井善史、土佐和成ら劇団「ヨーロッパ企画」のメンバーが出演する。

同作は、9月9日午後2時頃(現地時間)、第78回ベネチア国際映画祭でワールドプレミア上映を迎え、上映後のQ&Aには湯浅監督が登壇。「犬王も友魚も自分のやりたいことを実現させようとした。そんな姿を見ると、自分も周りに左右されず自分の生きたいように生きたいと、勇気づけられます」と作品に込めた思いを語った。
「犬王」は、2022年初夏全国公開。津田、柄本のコメント全文は以下のとおり。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ドンケツ
【超暴力的・超過激・コンプラ全無視】地上波絶対無理! 狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【強烈に面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)