湯浅政明監督「犬王」に津田健次郎、柄本佑、松重豊らが参加 ベネチアでお披露目
2021年9月10日 19:00

湯浅政明監督による劇場アニメ「犬王」の追加キャストが発表され、声優の津田健次郎、俳優の柄本佑、松重豊らが出演することがわかった。
同作は、南北朝から室町期に活躍した能楽師・犬王の一生を描いた古川日出男氏の小説「平家物語 犬王の巻」が原作のミュージカルアニメ。漫画家の松本大洋がキャラクター原案、野木亜紀子が脚本を担当し、犬王役をロックバンド「女王蜂」ボーカルのアヴちゃん、犬王とバディを組む友魚(ともな)役を森山未來が務める。
津田は猿楽の一座の棟梁である犬王の父役、柄本は犬王を高く評価して後援したと言われる足利義満役、松重は壇ノ浦の漁村に暮らす友魚の父役を演じる。
また、作品のカギとなる「古い面」の声を現役能楽師として活躍する片山九郎右衛門、谷本健吾、坂口貴信、川口晃平が担当する。さらに足利家の従者や公家たちなど脇を固めるキャラクターとして石田剛太、中川晴樹、本多力、酒井善史、土佐和成ら劇団「ヨーロッパ企画」のメンバーが出演する。

同作は、9月9日午後2時頃(現地時間)、第78回ベネチア国際映画祭でワールドプレミア上映を迎え、上映後のQ&Aには湯浅監督が登壇。「犬王も友魚も自分のやりたいことを実現させようとした。そんな姿を見ると、自分も周りに左右されず自分の生きたいように生きたいと、勇気づけられます」と作品に込めた思いを語った。
「犬王」は、2022年初夏全国公開。津田、柄本のコメント全文は以下のとおり。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)