無一文から「ドーナツキング」となったカンボジア人男性の波乱の人生 リドリー・スコット製作総指揮ドキュメンタリー予告編
2021年9月8日 15:00

リドリー・スコットが製作総指揮を務め、“ドーナツ王”と呼ばれたある男に迫る驚きのドキュメンタリー「ドーナツキング」の予告編がお披露目された。無一文でカンボジアからアメリカへ渡り、ドーナツ店の経営を経て資産2000万ドル(日本円で約22億円)を所有する成功をおさめた男の波乱の人生が映し出されている、
アメリカ国内には、約2万5000店以上のドーナツ店があり、うち約5000店舗がカリフォルニアで営業している。カリフォルニアに住み、車で通勤する人々の朝の定番は、「ドーナツ2個と1杯のコーヒー」だという。
本作では、そんなアメリカ人が愛してやまないドーナツ店の経営で、誰もが羨むアメリカンドリームを掴んだカンボジア人男性テッド・ノイに焦点を当てる。彼の成功で、カリフォルニアのドーナツ店の90%以上をカンボジア系アメリカ人が経営している現在の状況が生まれたという。なぜ彼はアメリカに渡り、いかにして現在も脈々と継がれるドーナツ店経営に至ったのか――。カンボジア内戦、難民問題、大手チェーン店と個人経営店の対立など、幾多の困難を乗り越えながら、思いもよらぬ方向へ転がったテッドの数奇な人生に迫る。2020年の米サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)映画祭で審査員特別賞を受賞し、メガホンをとった新鋭アリス・グーが絶賛を浴びた。
予告編の冒頭では、「ドーナツの時間だよ」という言葉を合図に、テッドが焼き上げたたくさんのドーナツが登場。胸が躍るカラフルなドーナツとともに、彼を知る人々の証言が切り取られていく。大金持ち、カンボジア難民にチャンスを与えた、命の恩人、お金のためなら何でもやる、失望した……さまざまな証言が寄せられており、生き抜くためにドーナツに全てを捧げた彼の人生の浮き沈みに興味が掻き立てられる。
カリフォルニア在住の映画評論家・町山智浩氏は、「ポルポトの虐殺から逃れ、難民としてアメリカに渡り、無一文からドーナツ王へとのし上がり、故郷の同胞を救うカンボジアのシンドラーになるが……1分先が予想つかないジェットコースター人生! 抜群の面白さ!」と絶賛している。
「ドーナツキング」は、11月12日から新宿武蔵野館ほか全国で順次公開。
(C)2020 - TDK Documentary, LLC. All Rights Reserved.
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






【上質映画館 諸国漫遊記】特別な映画体験を実現する、スペシャルなシネマコンプレックス 109シネマズプレミアム新宿/SAION - SR EDITION -
2025年3月9日 08:00
映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI