脱北した女性がボクシングに生きる希望を見出す――「ファイター、北からの挑戦者」11月12日公開
2021年8月16日 14:00

北朝鮮から逃れた女性が、ボクシングを通して生きる希望と勇気を取り戻す姿を描いた「Fighter(英題)」が、「ファイター、北からの挑戦者」の邦題で11月12日に公開されることが決定した。
脱北者のリ・ジナは、韓国・ソウルの小さなアパートに辿り着いた。休む間もなく食堂で働きながら、中国に残した父を呼び寄せるためより多くのお金を稼ごうと、ボクシングジムの清掃の仕事を掛け持ちすることにした。ジムを切り盛りする館長とトレーナーのテスは、悲惨な過去と怒りを抱えて壁を作るジナに、静かに燃えるファイティングスピリットを感じ取る。そしてグローブを渡されたジナは、次第にボクシングの世界にのめり込んでいく。
メガホンをとったのは、フランスと韓国を拠点にする映画作家ユン・ジェホ。カンヌ国際映画祭に出品されたドキュメンタリー「マダム・ベー ある脱北ブローカーの告白」(2016)が世界に衝撃を与え、その経験を基に本作を作り上げた。
ヒロインのジナ役は、大ヒットドラマ「愛の不時着」で北朝鮮に暮らす商人クムスン役を演じたイム・ソンミ。俳優歴14年目にして初の主演を掴み、1カ月半のボクシング特訓を経て撮影に臨んだ。ジムの館長役にベテラン俳優オ・グァンロク、ジナの第2の人生を優しく見守るトレーナーのテス役にペク・ソビンが扮した。
「ファイター、北からの挑戦者」は、11月12日から東京・ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー