生田斗真、盟友・尾上松也と新作歌舞伎で悲願の共演 挑戦の日々を追うNetflixドキュメンタリー、22年春配信

2021年8月14日 05:00

生田斗真&尾上松也が共演する公演の映像化作品も、Netflixで配信
生田斗真&尾上松也が共演する公演の映像化作品も、Netflixで配信

生田斗真が、20年来の盟友・尾上松也とともに新作歌舞伎に挑戦する姿に迫った「生田斗真ドキュメンタリー 挑む(仮題)」が、2022年春にNetflixで配信されることが決定。生田は、尾上が09年から主宰する歌舞伎自主公演シリーズの最終公演「『挑む』Vol.10~完~」に特別出演し、「赤胴鈴之助(あかどうすずのすけ)」という演目に取り組む。またNetflixでは、8月13日に初日を迎えた公演の映像化作品も配信される。

ドキュメンタリーでは、生田が初のかつら合わせをした日から公演を終えるまでの、約2カ月半に完全密着。初めての世界に飛びこむ戸惑いや、懸命に稽古に向かう真摯な姿をとらえる。また同級生だった高校時代、「いつかふたりで同じ舞台に立つ」と約束した生田と尾上のインタビューでは、悲願でもあった舞台での共演を実現するに至った友情を掘り下げ、人生の大半をエンタテインメントの世界で生きてきたふたりの軌跡をたどる。

本公演の地は演劇の街である東京・下北沢の中心的存在である本多劇場。「赤胴鈴之助」は、尾上松也の父である六代目・尾上松助が子役時代の昭和30年代、同名漫画を原作としたテレビドラマ版の主役を務めている。テレビドラマ版は64年前、テレビが録画ではなく生放送時代のものであるため、父が演じた赤胴鈴之助を見ることは叶わないものの、尾上松也にとっては亡き父を偲ぶ、思い入れ深い作品。生田は、尾上演じる赤胴鈴之助の兄弟弟子で、ライバルの竜巻雷之進(たつまきらいのしん)に扮する。公演の映像化作品は、「劇団☆新感線」の舞台映像などを手がけた「ゲキ×シネ」チームが担当する。

11才からジャニーズJr.として活動し、1997年のNHK連続テレビ小説「あぐり」での俳優デビュー以降、初主演映画「人間失格」、大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」、ドラマ「俺の話は長い」など数々の作品に出演し、俳優の道を極めてきた生田。一方、歌舞伎役者として5歳で初舞台を踏み、ドラマ「半沢直樹」や映画「すくってごらん」など幅広く活躍する尾上。エンタメの世界で、全く違うキャリアを歩んできたふたりが、新作歌舞伎で共演し、20年来の約束を果たす。

生田は、「高校時代、教室の隅で松也くんと交わした約束が、時を経てこんなにも大きなプロジェクトになるなんて、あの頃の僕たちに教えてあげても信じてもらえないだろうな」と振り返る。尾上は「斗真さんとは中学時代から現在に至るまで、全てを共有してきた数少ない友人です。その盟友と学生時代から共に語り合っていたのが、歌舞伎作品でいつか一緒に舞台に立ちたいと言う夢でした。それが何十年越しに叶い、皆様にご覧いただけることはこの上ない喜びです」と心情を吐露した。

Netflixドキュメンタリー映画「生田斗真ドキュメンタリー 挑む(仮題)」と、公演の映像化作品「『挑む』Vol.10~完~」は、22年春にNetflixで配信される。生田、尾上、Netflixの佐藤菜穂美氏のコメントは、以下の通り。


生田斗真
 私、生田斗真のドキュメンタリー映画が制作され、Netflixにて世界190以上の国で同時配信される事になりました。そして、さらに「挑む」の舞台本編映像もNetflixで配信が決定しました。

なんでしょう……Netflixアザッス! プレミアム会員になってて良かったっス!

「いつか一緒に舞台やろう」

高校時代、教室の隅で松也くんと交わした約束が、時を経てこんなにも大きなプロジェクトになるなんて、あの頃の僕たちに教えてあげても信じてもらえないだろうな。

尾上松也
 この度、私が主宰しております歌舞伎自主公演「『挑む』Vol.10~完~」がNetflixにて配信していただける事になりました。また、客演していただきました生田斗真さんの公演までの道のりを追ったドキュメンタリーも配信される事となり、この様な嬉しい事はございません。斗真さんとは中学時代から現在に至るまで、全てを共有してきた数少ない友人です。その盟友と学生時代から共に語り合っていたのが、歌舞伎作品でいつか一緒に舞台に立ちたいと言う夢でした。それが何十年越しに叶い、皆様にご覧いただけることはこの上ない喜びです。一筋縄ではいかなかった公演ですが、我々ふたりと共演者、そしてスタッフの熱い思いを裏から表まで堪能していただけましたら幸いです。

佐藤菜穂美】(Netflix コンテンツ・アクイジション部門マネージャー)
 生田斗真さんが、親友である尾上松也さんとともに、念願の舞台に立たれるというお話をお伺いし、おふたりの絆と生田さんの覚悟に胸が熱くなりました。生田さんが、ご自身すらもまだ見ぬ新しい地平へと挑まれる、その瞬間を見逃したくない、と強く思いました。長年の友情が紡ぐ、唯一無二で情熱的なストーリーを、公演の本編映像とあわせて世界中のNetflixメンバーにお届けできることを、大変嬉しく光栄に思います。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週