「83歳のやさしいスパイ」劇場公開前にオンライン配信、新たなプロモーション展開も実施
2021年6月18日 13:00

7月9日よりシネスイッチ銀座ほかで全国順次公開される「83歳のやさしいスパイ」が、劇場公開前の7月2日から4日の3日間、オンライン配信サービス「シネマ映画.com」でプレミアムオンライン配信を実施する。
本作は、80歳から90歳のスパイを募集する不思議な求人に応募した83歳の男性セルヒオが老人ホームに潜入し、調査を行う過程を捉えたドキュメンタリー。第17回ラテンビート映画祭や第33回東京国際映画祭では「老人スパイ」のタイトルで上映。第93回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた。
初スパイの仕事に張り切る心優しいセルヒオが、いつしか悩み多き入居者たちの良き相談相手となっていく様子を、ユーモアたっぷりに映し出すと同時に、家族と離れて暮らす入居者たちが漏らす本心から、現代の介護施設の在り方を問う作品で、深い感動を呼ぶ。ドキュメンタリーでありながら、これまで見たことのない心温まるスパイ映画となっている。
コロナ禍の中で映画の見方が多様化しており、配給会社のアンプラグドは新たな宣伝施策として、劇場公開前にオンライン配信を行うことを決定。上映劇場にも許諾を得て、プロモーション面での効果を求めて若者層へ訴求するとともに、将来的な映画観客の底上げも図る。プレミアムオンライン配信当日の鑑賞料金は1500円だが、前売りチケットは1200円で、300人限定。
また、シニア層がメインターゲットの作品ではあるが、今回の施策の狙いをより明確にするために、若者向けのキャッチコピーを同時募集する。映画を鑑賞して、本作を若い観客に訴求するショートコピーを公式twitterに20文字以内で送付すると、抽選で1名に3万円の商品券が贈呈される。締切りは7月8日。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント