「83歳のやさしいスパイ」劇場公開前にオンライン配信、新たなプロモーション展開も実施
2021年6月18日 13:00

7月9日よりシネスイッチ銀座ほかで全国順次公開される「83歳のやさしいスパイ」が、劇場公開前の7月2日から4日の3日間、オンライン配信サービス「シネマ映画.com」でプレミアムオンライン配信を実施する。
本作は、80歳から90歳のスパイを募集する不思議な求人に応募した83歳の男性セルヒオが老人ホームに潜入し、調査を行う過程を捉えたドキュメンタリー。第17回ラテンビート映画祭や第33回東京国際映画祭では「老人スパイ」のタイトルで上映。第93回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた。
初スパイの仕事に張り切る心優しいセルヒオが、いつしか悩み多き入居者たちの良き相談相手となっていく様子を、ユーモアたっぷりに映し出すと同時に、家族と離れて暮らす入居者たちが漏らす本心から、現代の介護施設の在り方を問う作品で、深い感動を呼ぶ。ドキュメンタリーでありながら、これまで見たことのない心温まるスパイ映画となっている。
コロナ禍の中で映画の見方が多様化しており、配給会社のアンプラグドは新たな宣伝施策として、劇場公開前にオンライン配信を行うことを決定。上映劇場にも許諾を得て、プロモーション面での効果を求めて若者層へ訴求するとともに、将来的な映画観客の底上げも図る。プレミアムオンライン配信当日の鑑賞料金は1500円だが、前売りチケットは1200円で、300人限定。
また、シニア層がメインターゲットの作品ではあるが、今回の施策の狙いをより明確にするために、若者向けのキャッチコピーを同時募集する。映画を鑑賞して、本作を若い観客に訴求するショートコピーを公式twitterに20文字以内で送付すると、抽選で1名に3万円の商品券が贈呈される。締切りは7月8日。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI