映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

松山ケンイチ、ボクサー役を感性で演じた決め手 吉田恵輔監督への信頼を語る

2021年4月10日 21:00

リンクをコピーしました。
(左から)吉田恵輔監督、松山ケンイチ
(左から)吉田恵輔監督、松山ケンイチ
撮影:堀弥生

ボクシングを題材に、挑戦者を象徴する“ブルーコーナー”で戦い続ける者たちの生きざまを描く「BLUE ブルー」が、4月9日から公開された。主演を務めた松山ケンイチは、約2年もの間役作りに挑み、情熱はあっても試合に勝てないボクサーを熱演している。これまでのいわゆる“王道”のボクシング映画とは大きくかけ離れた本作について、松山、メガホンをとった吉田恵輔監督(吉はつちよしが正式表記)に話を聞いた。

画像6(C)2021「BLUE ブルー」製作委員会

負け続きのボクサーで、ジムではトレーナーも務める主人公・瓜田信人を松山が演じ、同じジムに所属する、強さと才能を合わせ持つ後輩・小川一樹を東出昌大、好きな人のために始めたボクシングにのめり込んでいく楢崎剛を柄本時生、瓜田の初恋の人で、今は小川の婚約者の天野千佳を木村文乃が演じている。

30年以上ボクシングを続けてきた吉田監督は、過去に東京・吉祥寺のジムで瓜田のモデルとなる男性と出会う。とにかく面倒見が良く、絵に描いたような“いい人”だったそうだが、ボクサーとしての才能は開花せず。そんな彼がある日を境にジムに来なくなり、吉田監督は彼への思いも込めて8年前に本作の脚本を執筆した。

画像3
――吉田監督がボクシングを始めたきっかけを教えてください。
吉田監督:中学校で部活になじめなかったので、一人でできることを探してボクシングジムに通い始めるという、友達がいなかったっていうところがスタートでした。空手とかと違って、当時は中学生でボクシングをやっている人はあまりいなかったので、やるなら先にやっているほうがいいなっていう感覚でやったら、やめられなくなってしまった。ずっとやめるやめるっていう詐欺を30年くらいしているのに、いまだにやっています。
画像5
――体験者ならではのやめられない魅力があるのですね。松山さんは今回ボクシングを経験されていかがでしたか?
松山:シャドー、ロープ、サンドバッグ、ミット打ちだけをやっていると面白さはあんまりわからないですが、マス(マススパーリング=実践形式の練習)をやると全然パンチが届いていないとか、なんで打たれたんだろうとか、いろいろ考えさせられます。そうなってからすごく面白くなりました。1対1のマスがコミュニケーションみたいに感じたんです。
吉田監督:確かに、こいつムカつくなって思っていた相手とも、スパをやると急にその日から話すようになったりします。タメ口で話すようになったり、恋人みたいな距離感になるんです(笑)。
画像4
――松山さんは2年間ジムに通って役作りされたと聞きしました。具体的にどんなことをされましたか?
松山:普通に練習していたんですが、特にジャブ、ストレート、フックやシャドーは大事なのでたくさんやっていましたね。“ゆったり”やっていたんです。プロや練習生の方たちみたいに短時間でズバッとやって帰っていくというよりは、ダラッといて人を見ていました。トレーナーの役でもあるので、トレーナーさんがそこにいることが普通に感じるように、ダラッといられるようになりたいと思っていました。
吉田監督:本当はもっと早く撮影を始めたかったけれど、いろいろ時間がかかった結果、練習時間が伸びた(笑)。僕からしたらありがたかったです。今日本で撮っているボクシング映画だと、だいたい準備期間は3カ月くらい、長くても4、5カ月くらいだと思うので。
松山:僕にとっても2年はありがたかったです。
画像7(C)2021「BLUE ブルー」製作委員会
――お2人は本作で初めてタッグを組まれましたが、お互いの印象はいかがでしたか。
吉田監督:インのとき、(瓜田が)思っていたより元気だなとは思いました。会長への挨拶の仕方とか、もう少しダラッとしているのかなって思っていたので、そういう作りこみをしてきたのかって、それはそれで新鮮でした。僕は役者のアプローチを泳がせたいタイプなので、これはこれで見ていたいって思って、お客として楽しんでいた感覚です。
松山:1回監督から「違う」って言われたことがありました。次の対戦相手のシミュレーションをするために小川の家に行くシーンのとき、僕が家に入るときにドアをノックせずそのまま入っていたのですが、「それは危ない」って止められました(笑)。
吉田監督:それはもう田舎の人だから(笑)。小学校からの友達ならわかるけれど、高校くらいからの友達でその距離感はおっかねーなって思って(笑)。
松山:撮影中に、監督をすごく面白いなと思ったことがありました。スタッフさんのセッティング中や休憩中に監督がどこかに走って行って、ニコニコしながら戻ってくるんです。何をしていたのか聞いたら、「ポケモンを探していた」って。それがすごく好きで、監督が現場でそういう風にいてくれたので、僕もセオリーとかより自分の感性を信じて演じることができました。自分を信じて2年間ジムに通っていたので、今からはもう何もしないでいようって思えたし、監督のこともすごく信じられたんです。特に長い間しゃべっているわけでもないし、ボクシングの練習を一緒にしたのも1週間もなかったと思いますが、あれが決め手でしたね。
吉田監督:人によっては怒られそうな話だけれどね(笑)。僕は現場にいるとき、役者とか役を好きになりすぎて、のめり込んでしまって、演技を見て一人で泣いたりしちゃうんです。それって結構危険なことで、その場ではOKって言っているけれど、編集で見たときにみんなに届いていないってこともある。だから、少し冷めたポジションにいたいので、ギリギリまで携帯ゲームをやるくらいは距離を置きたいんです。
……っていう言い訳ですけれどね(笑)。だけれど、後楽園ホールの撮影では、ポケモン仲間が30人くらいエキストラで来てくれました。みんな本名は知らなくて、ポケモンネームしか知らないです。
画像2
――ポケモンにも意味があったのですね! ボクシングシーンの殺陣は吉田監督自ら動きをつけたそうですが、どんなこだわりがあったのでしょうか。
吉田監督:ほかのボクシング映画を見ているとき、ボクシングをやっている側からすると、顔が空いているのにお腹を狙ったりするのが気になっていました。なので、避けられないほうが悪いってことで動きをつけさせてもらって、どこかでケガするかもしれないと心配していましたが、なんとか無事に撮れました。
松山:ボクシングシーンの撮影は安心しながらやっていましたが、監督の求めているところまで到達できているのかは心配でした。ガードが下がり気味だとか、そういう細かいところも殺陣のときは出てくるので。
吉田監督:大振りで大胆にくらうほうが映画的で、「ロッキー」とか僕も好きなんですが、実際の試合ではそういう動きは見ないですよね。刑事ドラマみたいに、映画は別物としての面白さもあるけれど、自分が30年ボクシングをやってきちゃったのでそこは嘘つけないなと思っていました。
画像8(C)2021「BLUE ブルー」製作委員会
――最後に、瓜田のモデルになった方はこの作品のことを知っているのでしょうか。
吉田監督:実はクランクインの2週間前に、たまたま今回トレーニングしてくれた方から電話がきて、瓜田のモデルになった人が今いるよって。酔っていたからちゃんと映画のことを理解しているかわからないですが、でもちょっとこっぱずかしいですよね。こっそりラブレターをあげようと思っていたら、あげる準備しているところを見られてしまったみたいな(笑)。

松山ケンイチ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る