米カリフォルニア州が新型コロナ対策規制を解除へ ワクチンで感染者数減少
2021年4月9日 11:00

米カリフォルニア州のギャビン・ニューソム州知事は4月6日(現地時間)、新型コロナウイルス感染防止のために行っている規制を、6月15日に解除する計画であることを明らかにした。
カリフォルニア州は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにいち早く自宅待機命令を発令するなど、初動では優秀だったものの、経済活動の再開を急ぎすぎてしまったために、アメリカで最悪の感染者数を記録することになった。こうした経緯から、カリフォルニア州は厳格なガイドラインを設け、各群の症例率と検査陽性率をもとにリスクレベルを4段階に分け、それぞれの段階で許される経済活動を制定してきた。
現在はワクチン接種の加速もあって、陽性率はアメリカ全土で最低となった。こうした経緯から、ニューソム州知事は6月15日に新型コロナウイルス感染防止対策のガイドラインを撤廃する方向であると発表。なお、ガイドラインが撤廃されれば、新型コロナウイルス感染拡大前のように、映画館やコンサート、テーマパーク、レストランに通うことが可能となる。ただし、マスク着用のルールだけは継続することになるという。
すでにカリフォルニア州では2000万回のワクチン接種が行われており、4月15日からはすべての成人がワクチン接種可能となる。
ニューソム州知事は記者会見で、「私たちは新型コロナ後を視野に入れる段階に入った」と胸を張っている。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント