“国のない男”がオリンピック選手へ! グオル・マリアルに迫るドキュメンタリー、6月5日公開
2021年3月1日 15:00

難民からオリンピック選手となったグオル・マリアルに迫るドキュメンタリー映画「戦火のランナー」が、6月5日から公開されることが決定。あわせて、ポスタービジュアルもお披露目された。
不屈の精神で走り続けるマリアルの人生をとらえた感涙のドキュメンタリー。ビル・ギャラガーが監督を務め、ハリウッド・リポーター誌は「力強く感動的な実話に心をさらわれる!」と絶賛のコメントを発表している。
戦争の続いていたスーダン。8歳のグオル・マリアルの命を守るため、両親は苦悩の末、彼を村から逃がした。しかし、戦場をさまよい歩くグオルは武装勢力に捕まってしまう。走って逃げることに成功し、難民キャンプで保護された彼は、幸運にもアメリカへ移民するチケットを手にすることになった。
(C)Bill Gallagher高校に入学すると“走ること”で他を圧倒したマリアル。初めて走ったマラソンで、12年ロンドン五輪出場資格を得ることに。そのてん末は、まるで“走ること”が彼の運命だったかのようだった。だが、建国されたばかりの南スーダンには、国内オリンピック委員会がなく、代表する国がない。マリアルの出場は危ぶまれていたが、ここで奇跡が起こる。国際オリンピック委員会(IOC)が“国のない男”といわれたマリアルの個人参加選手としての出場を認めたのだ。やがて彼は、祖国・南スーダンの人々の期待を背負って走り出す。
「戦火のランナー」は、6月5日から東京のシアター・イメージ・フォーラムほか全国順次公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ