有岡大貴、ドラマ単独初主演「座長として引っ張っていけたら」 脚本はヨーロッパ企画・諏訪雅
2021年2月20日 05:00
「Hey! Say! JUMP」の有岡大貴が、日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」枠で4月27日からスタートする「探偵☆星鴨(ホシかも)」(午前0時59分~)に主演することがわかった。ハードボイルドに憧れて探偵になったものの、女性との距離をうまく取ることができない不器用な男を演じ、ドラマ単独初主演を飾る。
主人公の探偵・星鴨(有岡)が、さまざまな依頼の調査中に起こるハプニングに振り回されたり、未解決殺人事件の犯人と疑われたりしながらも、「見えた! 輝く一番星!」という決め台詞で解決策を閃いてく。
脚本は、人気劇団・ヨーロッパ企画の諏訪雅(ドラマ『「浦安鉄筋家族」』)が担当し、劇団本公演の全ての作・演出を手掛ける上田誠も脚本監修として参加。「孤独のグルメ」などの宝来忠昭監督がメイン演出を務める。
有岡のコメント全文は以下の通り。
シンドラ第1弾「孤食ロボット」では手のひらサイズのアンドロイド役でしたが、今回は人間です(笑)。4年ぶりのシンドラ出演はとても嬉しいです。単独初主演と言われると緊張するので、なるべく考えないようにしているんですが……(笑)。たくさんの主演の方たちのそばで自分なりに、勉強したこと、教えていただいたことをいかし、少しでも座長として引っ張っていけたらと思っています。
もともとヨーロッパ企画の舞台も大ファンで。イヤな奴が出てこないし、コミカルなストーリーの中に散りばめられた伏線を回収しつつ、最終的にグッとくるハートフルな展開が、僕は本当にたまらまく好きなんです。諏訪さん(ヨーロッパ企画)の「探偵☆星鴨」の脚本を読んで、心がちょっと温かくなるような展開に胸が躍りました。
主人公の星くんは、親近感があって「困ったことがあったら相談してみよう」と思える、とても愛されるキャラクターだなと。女性とのコミュニケーションも苦手で、目を3秒以上合わせられないところもすごくチャーミング。僕も5秒とかになっちゃうと、ちょっと、なかなか出来ないなと(笑)。閉塞感のある大変な毎日が続いていますが、皆さんに少しでも安心だったり、パワーを送れる、そんなドラマを届けたいです!
難しいことを考えずに「探偵☆星鴨」に登場する愛すべきキャラクターたちを見守ってください!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【これは不適切報道か、否か?】本当に放送していいのか…!? テロの全世界実況生中継、衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「わたしが死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー