BTS×back number! 坂口健太郎「劇場版シグナル」主題歌でコラボレーションが実現

2021年2月16日 04:00

主題歌入り予告&特報もお披露目!
主題歌入り予告&特報もお披露目!

坂口健太郎が主演を務め、2018年に放送された連続ドラマを映画化した「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」の主題歌が、韓国の大人気グループ「BTS」の新曲「Film out」に決定。一部音源を使用した最新予告(https://youtu.be/x7WtabxoTdQ)と特報(https://youtu.be/AsW_4Ww8cy4)もお披露目された。

18年4月期に放送された連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、「愛の不時着」などで知られるスタジオドラゴン、世界的に高い評価を得ている制作会社ASTORYが共同で手掛け、数々の賞を受賞した韓国の同名ドラマをリメイクした作品。謎の無線機が“現在”と“過去”の2人の刑事をつなぎ、共に未解決事件を解決していくという斬新な設定、時空を超えて複雑に絡み合う骨太な人間ドラマも相まり、予測不可能な傑作サスペンスとして話題を呼んだ。

劇場版では、21年の東京を舞台としたオリジナルストーリーが展開。坂口のほか、北村一輝吉瀬美智子木村祐一池田鉄洋がドラマ版から続投し、伊原剛志鹿賀丈史田中哲司杉本哲太奈緒といった実力派俳優が新キャストと登場する。

ドラマ版では、主題歌「Don't Leave Me」を書き下ろした「BTS」。劇場版でのオファーを受けると、美しいメロディと切ない歌詞で圧倒的な表現力を誇る「back number」に楽曲プロデュースを依頼した。以前、音楽番組出演の際に楽屋が近かったことで互いに挨拶をする機会もあり、そのオファーを「back number」は快諾。主題歌制作がスタートすることになった。

「Film out」は、“今でも目に浮かぶあの人”“心の中から消えないあの人を”想う情緒深いバラード。制作過程では「back number」の作ったメロディラインに感化された「BTS」のメンバー・JUNG KOOKが新しいメロディを提案するなど、互いの思いが1曲に集約されたコラボレーション作品となっている。

劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」は、4月2日から全国東宝系で公開。「BTS」、「back number」の清水依与吏、坂口のコメントは、以下の通り。

【BTS】

BTS
BTS

ドラマ「シグナル」で僕たちの歌「Don't Leave Me」が主題歌でした。
そして今回、さらにスケールアップした映画でも主題歌を担当することになり、とても嬉しいですし、作品もとても楽しみです。
今回の「Film out」という曲は、back numberさんと僕たちが一緒に作った歌で、(back numberの)清水さんが送ってくださったデモを受けとった時、メロディーがとても素敵で心惹かれました。
今回、作業しながらすごく好きになった曲なので、皆さんも気に入ってくれたら嬉しいです。
メロディーも歌詞も切ないバラード曲なのですが、たくさんの人の心を“泣かせる”ことができる歌だと思います。
映画と一緒に僕たちの歌もぜひ鑑賞してください。

【清水依与吏(back number)】

back number
back number

お話を頂いた時はとても驚きましたが、少し想像しただけですぐに魅力的なメロディーが頭の中で鳴ってくれていたので、これはすでに化学反応が始まっているのだと気付き、やらせて頂こうと決意しました。
自分以外の人が歌う事を想定しての楽曲制作が初めてだったので不安はありましたが、経験豊富なスタッフや共同編曲者であるUTAさんの尽力、JUNG KOOKさんとの刺激的なやり取り、そしてBTSメンバーそれぞれの持つ個性や表現力のおかげでとても叙情的でいてパワフルな楽曲が完成した事を嬉しく思います。

坂口健太郎

初めて聞いた時、ドラマの時から成長した三枝健人の心情や、クライマックスのシーンの心の揺れ動きをそのまま一つの曲にしてくれたような印象でした。今回も力を貸してくれたBTS、そしてback numberさんが作ってくれた音楽と合わさって、この作品をより一層深めてくれるような曲だと思います。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • THE POOL ザ・プール
  • ストレンジ・シスターズ
  • 生き人形マリア
  • 人面魚 THE DEVIL FISH
  • ゾンビプーラ
  • 祟り蛇ナーク
  • 元カノ Death
  • 元カノ 憑き纏う女
  • バトル・オブ・モンスターズ
  • 怪怪怪怪物!
OSOREZONE

Powered by 映画.com

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 押井守監督の実写映画「血ぃともだち」お蔵入り寸前で一夜限りのイベント上映決定

    1

    押井守監督の実写映画「血ぃともだち」お蔵入り寸前で一夜限りのイベント上映決定

    2022年1月24日 11:00
  2. キンプリ岸優太「Gメン」で映画初主演! 全力&空回りな高校生役は「自分と重なる部分がある」

    2

    キンプリ岸優太「Gメン」で映画初主演! 全力&空回りな高校生役は「自分と重なる部分がある」

    2022年1月24日 06:00
  3. 阿部寛×北村匠海「とんび」主題歌はゆずの書き下ろし楽曲! 本予告披露、公開日は4月8日

    3

    阿部寛×北村匠海「とんび」主題歌はゆずの書き下ろし楽曲! 本予告披露、公開日は4月8日

    2022年1月24日 07:00
  4. 赤楚衛二が愛おしい! 「チェリまほ THE MOVIE」公開記念で出演作を特集放送

    4

    赤楚衛二が愛おしい! 「チェリまほ THE MOVIE」公開記念で出演作を特集放送

    2022年1月24日 12:00
  5. 【レポート】「ウェス・アンダーソンの世界展」が開催 「フレンチ・ディスパッチ」の超レアポスター、人気作のフォトスポットも

    5

    【レポート】「ウェス・アンダーソンの世界展」が開催 「フレンチ・ディスパッチ」の超レアポスター、人気作のフォトスポットも

    2022年1月24日 15:00

今週