リドリー・スコット監督&ホアキン・フェニックス主演のナポレオン伝記映画、Appleが獲得
2021年1月20日 11:00

Photo by Steve Granitz/WireImage/Getty Images
リドリー・スコット監督がフランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトを題材にする伝記映画「Kitbag(原題)」を、米Appleが獲得したと、米Deadlineが報じている。
「Kitbag(原題)」は、「ゲティ家の身代金」のデビッド・スカルパが執筆し、スコット監督の製作会社スコット・フリーがプロデュースする意欲作。2020年秋、スコット・フリーはファーストルック契約を結ぶ20世紀スタジオに同企画を持ちかけたものの、ディズニー傘下となった同スタジオが契約しなかったことから、他社との交渉を開始した。そんななか、スコット・フリーがテレビコンテンツのファーストルック契約を結ぶ米Appleの映像製作会社アップル・スタジオが獲得に動いた。Apple TV+のオリジナル映画として製作されることになる。
なお、ナポレオン役は、スコット監督の2000年の映画「グラディエーター」にローマ皇帝コモドゥス役で出演し、「ジョーカー」で米アカデミー主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックスが演じる。スコット監督は、「ホアキンのようにナポレオンを体現できる俳優は他にいません。彼は『グラディエーター』において映画史上もっとも複雑な皇帝のひとりを作り上げましたが、この作品でまた別の皇帝を築きあげてくれるでしょう」と期待を寄せている。
また、本作への意気込みも強く「私はずっとナポレオンに魅了されてきました」「まったく無名だった彼は、どこからともなく現れ、すべてを支配するようになりました。それと同時に、不倫していた妻ジョセフィーヌとロマンチックな戦争を繰り広げていたんです。ナポレオンは彼女の愛を勝ち取るために世界を征服しましたが、それが叶わなかったとき、彼女を滅ぼすために世界を征服し、その過程で自分自身を滅ぼすことになったのです」と語っている。
「Kitbag(原題)」は2022年上半期にイギリスでクランクインする予定。
(映画.com速報)