「ゴジラVSコング」公開形態めぐり米ワーナーとレジェンダリー合意へ
2021年1月11日 11:00

“モンスターバース”の集大成にして最新作となる「ゴジラVSコング(仮題)」の全米公開をめぐる話し合いで、製作元の米レジェンダリー・ピクチャーズと製作・配給元のワーナー・ブラザースが事実上の合意に至ったと、米ハリウッド・レポーターが独占で報じた。
ワーナーは昨年12月、同作や「マトリックス4(原題)」「DUNE デューン 砂の惑星」を含む2021年公開予定の全新作映画を、米国内での劇場公開日にあわせてワーナー系列の動画配信サービス「HBO Max」でも配信スタートするという劇場公開&同日配信戦略を打ち出し、関係各位からの反発を招いていた。
ワーナーによるサプライズ発表を受け、「ゴジラVSコング(仮題)」の製作費75%を負担したレジェンダリーは、事前の合意および通告なくワーナーが一方的に決定を下したとして訴訟の構えを見せていた。さらに、2億2500万ドルの高値で配給権を買い取るという米ストリーミング大手Netflixからのオファーを検討していたが、両者が契約に至る前にワーナーがこれを阻止。ワーナーはレジェンダリーに対し、予測される損失分を補うに足りる新たな金額を提示するとともに現在、同じく劇場とHBO Maxでの同時公開となった「ワンダーウーマン1984」の例にならい、キャストと追加報酬に関する交渉をつめているようだ。
正式に契約がまとまれば、「ゴジラVSコング(仮題)」は5月21日から全米で劇場公開、ならびにHBO Maxで配信が開始される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー