「映画クレヨンしんちゃん」最新作はシリーズ初の学園ミステリー カスカベ防衛隊が怪事件に挑む
2020年12月14日 07:00

「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ最新作のタイトルが「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」に決定し、2021年4月23日に公開されることが分かった。
第29作となる同作は、シリーズ初となる学園ミステリー。全寮制の超エリート校・天カス学園に体験入学した、しんのすけら“カスカベ防衛隊”は怪事件に巻きこまれる。お尻に奇妙な噛みあとを付けられて倒れていた風間くんが、目を覚ますとおバカになっていたのだ。しんのすけたちは、学園の生徒会長・阿月チシオと“カスカベ探偵倶楽部”を結成し事件解決に乗りだす。

18年公開の第26作「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱」を手がけた高橋渉監督と、うえのきみこ(脚本)が再びタッグを組む。高橋監督は、「夢と希望と不安と挫折と恋とヤンキーが入り乱れる学園迷宮をしんのすけ達が元気とおバカをあふれさせながら駆け抜けていく映画です。今こそクレヨンしんちゃんのおバカパワーをぜひ全国の皆さんにお届けしたいと思います」と意気込みのコメントを寄せている。
また、シンエイ動画の山崎智史プロデューサーは、「今回はシリーズ初の青春学園ミステリーに挑戦します! と言っても本格的ではなくあくまで本格風(笑)、しんちゃんらしい笑って楽しめる新感覚なおバカ謎解きミステリーとなっています」と企画意図を語っている。

あわせて披露された予告映像では、ダイイングメッセージ、防衛隊の1人を含む8人の容疑者たち、謎の“吸ケツ鬼”など、ミステリー風の要素をちりばめながら、しんのすけたちが学園中を駆けまわる様子が描かれている。
関連ニュース






第3回新潟国際アニメーション映画祭コンペティション、「ルックバック」がグランプリ! 傾奇賞「カタツムリのメモワール」、境界賞「バレンティス」、奨励賞「ペーパーカット」
2025年3月20日 21:02
映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント