米アカデミー賞授賞式、対面での通常開催か
2020年12月3日 11:00

第93回アカデミー賞授賞式が、オンラインではなく、これまで通りの対面で開催される可能性が高いことがわかった。米バラエティが報じている。
同授賞式は当初、2021年2月28日(現地時間)に行われる予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、同年4月25日開催に延期されている。バラエティによれば、米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー(AMPAS)と放送するABCは、来春にはパンデミックを抜け出し、現在閉鎖されている映画館が営業を再開することを期待しているという。
また、AMPASは、もし劇場が閉鎖されたままでもオフラインで授賞式を開催できる手段を模索していくとのこと。どのような感染防止対策が講じられるのかは不明だが、同賞の広報担当者は、例年授賞式が行われる米ロサンゼルスのドルビーシアターで「最近リハーサルが行われ、複数の手段を検討している」とバラエティに明かしている。
AMPASは、今年度に限りアカデミー賞への出品資格に関するルールを変更。審査対象期間を延長したほか、選考対象作品の範囲を拡大し、もともと劇場公開を予定していた作品であれば、デジタル配信のみで公開された作品にも出品資格を与えている。
第93回米アカデミー賞授賞式は、2021年4月25日(現地時間)に開催予定。
関連ニュース




