伝説の米スタンダップコメディアン、リチャード・プライヤーの伝記映画をMGMが獲得
2020年11月12日 21:30

伝説の黒人コメディアン、リチャード・プライヤーの伝記映画をMGMが獲得したと、米ハリウッド・レポーターが報じている。
1940年生まれのプライヤーは従軍後、ナイトクラブでスタンダップコメディアンとしての活動をはじめ、鋭い観察眼と独特の話術でブレイク。ジーン・ワイルダーとのコンビで「ブレージング・サドル」や「大陸横断超特急」などの映画に出演、テレビでは「リチャード・プライヤー・ショー」「プライヤーズ・プレイス」などで活躍し、エミー賞、グラミー賞、米脚本家組合賞などを獲得している。米コメディ界に多大な影響を与えたもっとも偉大なスタンダップコメディアンの1人として知られている。
伝記映画でメガホンをとるのは、米人気ドラマ「ブラッキッシュ」のクリエイター、ケニア・バリスで、自ら脚本を執筆するという。「プライヤーは独自のボイスを持っていました」と、バリスはリチャード・プライヤーの偉大さを振り返る。「その後のコメディは、すべて彼が生みだしたものから派生していると言えます。この作品は彼のボイスと、それを形作った旅路についての映画となります」
プライヤーの妻リー・プライヤーもプロデューサーとして参加。「リチャードの人生の多くを最前列で見て来た私にとって、彼の才能の秘密がついに探求されることにとても興奮しています」。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【この冬、一番かっこいい男たちに会いに行こう】ビジュ限界突破。ぜ~んぶがクリティカルヒットした話
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI