映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「TENET テネット」世界累計興収が2億ドルを突破

2020年9月17日 08:00

リンクをコピーしました。
世界興収2億700万ドルに到達
世界興収2億700万ドルに到達
(C)2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

[映画.com ニュース] クリストファー・ノーラン監督の最新作「TENET テネット」の世界累計興行収入が2億ドルを突破したと、米バラエティが報じている。

同作は、時間の逆行を利用して、「第3次世界大戦」勃発を防ぐ使命を与えられた名も無き男(ジョン・デビッド・ワシントン)の闘いが描かれるアクション大作。“コロナ・パンデミック後の最初のブロックバスター映画”として、映画業界全体の期待を背負っている。

ハリウッドの大作映画は、海賊版対策として世界同時公開を行うのが慣習となっているが、配給元の米ワーナー・ブラザースは、映画館支援のために8月26日から各国の映画館の営業再開状況に合わせて「TENET テネット」を段階的に公開する道を選択した。しかし、アメリカで9月3日から公開を開始したものの、北米興収は公開2週目で累計2950万ドルと低調。ニューヨークやロサンゼルス、サンフランシスコといった巨大市場で映画館の営業が再開していないうえに、営業を再開した劇場の大半が定員制限をしているためだ。

アメリカの興行成績が予想以上に厳しいことを悟ったワーナー・ブラザースは、「ワンダーウーマン 1984」の全米公開を、10月からクリスマス時期に延期している。

一方、北米以外での「TENET テネット」の興行は堅調だ。世界第2の映画市場である中国で5000万ドルを突破したことも手伝って、「TENET テネット」の北米以外の累計興収は1億7750万ドルに到達。北米を合わせた世界興収は2億700万ドルとなっている。

製作費2億ドルをかけた同作が赤字を回避するためには、世界総興収が4~5億ドルに到達する必要があるとみられている。通常であれば、ハリウッド映画は毎週のように新作が公開されるため、オープニング週でいかに稼ぐかがカギとなる。だが、コロナ禍で映画館の営業が完全に再開しておらず、しかも、大作映画が劇場公開されない現状に、そのルールを当てはめることはできない。ワーナー・ブラザースの関係者も、「TENET テネット」の成否は短距離走ではなく、長距離走で決まると発言している。

クリストファー・ノーラン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

映画ラストマン FIRST LOVEの注目特集 注目特集

映画ラストマン FIRST LOVE NEW

「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」

提供:松竹

BS12 年またぎ映画祭2025の注目特集 注目特集

BS12 年またぎ映画祭2025 NEW

【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!

提供:BS12

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ることの注目特集 注目特集

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること

【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。

提供:ハピネットファントム・スタジオ

アバター ファイヤー・アンド・アッシュの注目特集 注目特集

アバター ファイヤー・アンド・アッシュ

【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」

提供:ディズニー

「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!の注目特集 注目特集

「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!

【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!

提供:KDDI

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――の注目特集 注目特集

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――

双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。

提供:アスミック・エース

ズートピア2の注目特集 注目特集

ズートピア2

【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月22日更新

映画ニュースアクセスランキング