菅田将暉、グザビエ・ドラン新作に“詩の朗読”を捧げる!「マティアス&マキシム」特別映像

2020年9月9日 08:00

最果タヒ氏の詩を朗読
最果タヒ氏の詩を朗読

[映画.com ニュース]菅田将暉が、グザビエ・ドラン監督作「マティアス&マキシム」の公開に寄せて、最果タヒ氏の詩を朗読していることがわかった。菅田が、特別映像のなかで読み上げているのは、最果氏が紡いだ「傷痕」。世界を席巻する映画監督ドラン、若者の代弁者として多くの若者を虜にする最果氏、日本映画界を代表する若手俳優・菅田の豪華コラボレーションが実現した。

第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品された本作では、ドラン監督が「トム・アット・ザ・ファーム」以来6年ぶりに自身の作品に出演し、故郷であるカナダ・ケベックのモントリオールで親しい仲間たちとともに撮影を敢行。これまで一貫して描き続けてきた「母と子」というテーマを一新し、ふたりの青年の友情と揺れる恋心に焦点を当てたラブストーリーを創出している。

菅田は、かねてからドラン監督のファンを公言。雑誌のインタビューでは「最近観て、これはすごいなと思ったのがグザビエ・ドラン。こんな感性の人がいるんだなって。10代で監督デビューして、自分で衣装も編集もやるし、主演の時もありますよね。衝撃でした」と語り、「マティアス&マキシム」について、以下のようにコメントしている。

菅田将暉コメント】
傷みに耐えられる心など
ある筈もなく
果てしなく痛々しい
でもその姿が最高に美しい
人間には愛がある
そう教えられた気がします

マティアス&マキシム」は、9月25日から東京・新宿ピカデリーほか全国で公開。菅田が朗読する詩は、以下の通り。


「マティアス&マキシム」
「マティアス&マキシム」

「傷痕」(作:最果タヒ)
映画「マティアス&マキシム」に寄せて

すこしでも触れられたら裂けてしまいそうな傷口が、
ぼくそのものだと気づいている?
きみの前で、ぼくは、
触れられたくてたまらなくなる。
痛みが美しいだなんて言わない、
ぼくはただ、きみを求めていた。
血や、叫びが、ぼくから流れ出して、
ぼくはそれでも、きみの掌に包まれたかった。
傷口が、ひどくさみしい。
誰よりもぼくを深く傷つけるひと、
きみの手はあたたかいと、ぼくは早くきみに言いたい。

シネマ映画.comで今すぐ見る

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
マティアス&マキシム(字幕版)
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

オソレゾーン

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 岡本玲「打ちのめされました」 高齢者売春クラブを描いた主演作「茶飲友達」が封切り

    1

    岡本玲「打ちのめされました」 高齢者売春クラブを描いた主演作「茶飲友達」が封切り

    2023年2月4日 16:09
  2. 「閉館する映画館にしかできないことをしたかった」2スクリーン閉館で椅子販売の池袋HUMAXシネマズ支配人、椅子購入者に聞く

    2

    「閉館する映画館にしかできないことをしたかった」2スクリーン閉館で椅子販売の池袋HUMAXシネマズ支配人、椅子購入者に聞く

    2023年2月4日 11:00
  3. チョコプラ長田、狂気の警官役で実写映画に初出演 主演・窪塚洋介を罵倒「半分アドリブ」

    3

    チョコプラ長田、狂気の警官役で実写映画に初出演 主演・窪塚洋介を罵倒「半分アドリブ」

    2023年2月4日 18:00
  4. 「バッドボーイズ4」ようやく実現

    4

    「バッドボーイズ4」ようやく実現

    2023年2月4日 10:00
  5. 【画像多数あり】映画史に刻まれた傑作SF、ドゥニ・ビルヌーブ「メッセージ」公式メイキング本発売

    5

    【画像多数あり】映画史に刻まれた傑作SF、ドゥニ・ビルヌーブ「メッセージ」公式メイキング本発売

    2023年2月4日 09:00

今週