GACKT、「TENET テネット」初回は理解できず 悔しくて2回鑑賞
2020年8月31日 21:00
[映画.com ニュース]クリストファー・ノーラン監督の最新作「TENET テネット」の公開記念LIVE配信イベントが8月31日、都内で行われ、ミュージシャンのGACKT、映画コメンテーターのLiLiCoが出席。ノーラン監督のファンだというGACKTは、本作について「全くわからなかった。あまりにも悔しくて、もう1回見させていただいた」と、すでに2回鑑賞していることを明かした。
本作は、「ダークナイト」シリーズ、「インセプション」「ダンケルク」などで知られるノーラン監督が、自身の作品史上最高額となる約2億ドル以上と言われる巨額(※IMDb調べ)を投じたタイムサスペンス。時間のルールから脱出し、第3次世界大戦から人類を救うミッションを与えられた名もなき男(ジョン・デビッド・ワシントン)を描く。8月26日から41の国と地域で公開され、世界各国で初登場1位を獲得した。
時間が逆行する映像のほか、ストーリーの難解さも注目されている本作。GACKTは「概念が新しすぎて、頭の固い人はパッと受け入れられない部分がある。途中でわからないことあるけれど、後半になるにつれ、わからないことがつながってくるんです。それを1回目で体験して、2回目に見たときはえらい感動しました」と楽しんだ様子。
LiLiCoも「同じことを言おうと思った」と頷き、「ノーラン監督なので、それなりの覚悟をしてから見たけれどわからなくて」と苦笑。「声帯の手術や、膝の手術もあっていろんなことをしなければいけないのに、次の日にもう1回見に行って。クリストファー・ノーランのトラップにはまってしまった」と魅力を熱弁した。
最後に、GACKTは「どれくらいの人が1回目からついていけるのか」と期待をし、「理解できた方は、この映画はこうだったと僕のインスタのDM(ダイレクトメッセージ)に送ってください」と呼びかけて笑わせた。
「TENET テネット」は、9月18日から日本公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【これは不適切報道か、否か?】本当に放送していいのか…!? テロの全世界実況生中継、衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「わたしが死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー