ドラえもん風衣装の渡辺直美、ドラミ風・弘中綾香アナに助言「もうちょっと大きくなろう」
2020年8月8日 14:18

[映画.com ニュース] 国民的人気アニメの長編映画40作目「映画ドラえもん のび太の新恐竜」にゲスト声優として出演した渡辺直美、今井一暁監督が8月8日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた公開記念舞台挨拶に、ドラえもん、のび太、スペシャルサポーターのテレビ朝日・弘中綾香アナウンサーとともに出席した。
シリーズ最高の興行収入53.7億円を打ち立てた「映画ドラえもん のび太の宝島」(2018)の今井監督と川村元気(脚本)が再タッグを組んだ今作は、8月7日から全国377館での封切り。のび太と双子の恐竜の出会いから始まる物語を、長編映画シリーズ第1作「映画ドラえもん のび太の恐竜」(1980)とは異なるオリジナルストーリーで描いている。
渡辺は、ドラえもんをイメージした衣装で登場。「声だけの演技はなかなか経験がなくて、顔芸なしで伝えるのは難しかった。でも、監督が『もっとセクシーに!』とかすごくアドバイスをしてくれました」とニッコリ。劇中では、同じくゲスト声優として出演した木村拓哉の上司役に臨んだが、「まさか木村さんの上司役とは! でも、木村さんが先に声の収録を終えていたので、まだ会えていないんですよ」とぼやいてみせた。

さらに、マネージャーから最初に話を聞いたときは「ついに来た! 実写版ドラえもん役かと思った」と高笑い。司会を務めた弘中アナがドラミをイメージした衣装をアピールすると、ドラえもんが「ドラミより細いよ! メロンパンをたくさん食べたほうがいい」とツッコミを入れ、渡辺も「もうちょっと大きくなりましょう!」と助言していた。
新型コロナウイルスの感染拡大による公開延期を経ての公開。今井監督は、「子ども連れの親御さんは、玄関を出るまで迷われたと思います。本当にありがとうございます」と頭を下げる。そして、「製作中はまさかこういう状況になるとは思っていなかった。いま一番ストレスを感じているのは子どもたちではないでしょうか。1時間でも2時間でも、心からハラハラワクワクして楽しい時間を過ごしてくれたのであれば、こんなに嬉しく誇らしいことはありません」と謝意を示していた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)