アカデミー賞延期受け、放送映画批評家協会賞も延期に
2020年6月23日 13:00

[映画.com ニュース] 2021年のアカデミー賞授賞式が2カ月間延期されたことを受け、放送映画批評家協会賞(クリティック・チョイス・アワード)も延期されることが明らかになった。
同賞は、クリティック・チョイス・アソシエーション(CCA)所属の批評家の投票によって決まる映画とテレビの祭典で、賞レースの前哨戦のひとつとして知られる。例年1月に行われていたが、第93回アカデミー賞授賞式が2021年2月28日から4月25日に延期されたことを受け、CCAは放送映画批評家協会賞を3月7日に延期すると発表した。
アカデミー賞が延期されたのは、新型コロナウイルスの感染拡大により、3月下旬から全米の映画館が閉鎖されため。通常アカデミー賞の対象となるためには、1月1日から12月31日までのあいだ、米ロサンゼルスで1週間以上商業営業を行う必要があるが、第93回に限り、期間を延長するとしている。
なお、賞レースのフィナーレとなるアカデミー賞が2カ月間延期されたことで、今回の放送映画批評家協会賞をはじめ、英国アカデミー賞(BAFTA)など、各映画賞が延期されるドミノ現象が起きている。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント