マーク・ラファロが1人2役「アイ・ノウ・ディス・マッチ・イズ・トゥルー」7月28日配信決定!予告編も公開
2020年6月18日 12:00

[映画.com ニュース] 世界的ベストセラー小説「この手のなかの真実(原題:I Know This Much Is True)」を、米有料チャンネルHBOがマーク・ラファロ主演でドラマ化した「アイ・ノウ・ディス・マッチ・イズ・トゥルー」が、7月28日からAmazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX」で独占配信されることが決定。ラファロが1人2役を演じている様子を収めた予告編が公開された。
原作は、米作家ウォーリー・ラムが1998年に発表した小説。ドラマでは、20世紀後半のアメリカを舞台に、主人公ドミニクが妄想型統合失調症の双子の兄トーマスを支えるなかで直面する試練と不幸を通じて、裏切りと許し、自己犠牲といったテーマを描く。「ブルーバレンタイン」のデレク・シアンフランスがドラマ作品で初めて監督&脚本を手掛け、ラファロ、原作者のラムらと共同で制作総指揮を兼ねた。ラファロのほか、双子の母親役でメリッサ・レオ、トーマスの精神科医役でアーチー・パンジャビ、ソーシャルワーカー役でロージー・オドネル、双子の家族の秘密を明かすキーパーソンとしてジュリエット・ルイスが出演している。
一卵性双生児の双子を1人2役で演じたラファロは、役作りのため統合失調症について入念なリサーチを行っただけでなく、ドミニクと、投薬の影響でドミニクよりもひと回り大きい設定のトーマスを特殊メイクなしで演じ分けるため、過酷な体重調整を実行。撮影開始前に9キロ減量し、15週間にわたりドミニクのシーンを撮影した後、5週間かけて18キロ増量してトーマスのシーンを撮影したという。
公開された予告編は、ドミニクが妄想に苛まれるトーマスの世話をし、精神疾患に理解のない義父をたしなめる様子から始まる。幼少期からトーマスを守る役割を担い、仕事、彼女との関係など自分の人生を犠牲にしながら生きるドミニクだが、母の危篤を理解しないトーマスについ怒りをぶつけてしまう。幼少期のつらい思い出、元妻との離婚の原因となった悲劇など、自身の問題を抱えながらも、最後までトーマスを守り抜こうとするドミニクの姿が心を揺さぶる仕上がりとなっている。
「アイ・ノウ・ディス・マッチ・イズ・トゥルー」は、7月28日からAmazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX」で独占配信されるほか、BS10スターチャンネルでも8月26日午後11時から独占日本初放送される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー