キングコング西野亮廣「映画 えんとつ町のプペル」完成前に、脚本全て読み聞かせ!? 6月20日に限定配信
2020年5月29日 17:00

[映画.com ニュース]お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣が、12月に公開を控える劇場アニメ版「映画 えんとつ町のプペル」の完成前に、映画オリジナル脚本を読み聞かせするオンラインイベントを開催することがわかった。全国各地の子どもに関連する団体に、本作の前売券をプレゼントすることを目的としたクラウドファンディング(https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1547)支援者へのリターンとして、6月20日に限定配信。映画完成前に本編全てを読み聞かせるという、異例の試みとなる。
プロデューサーを務めた西野を中心に、33人のクリエイターが手掛けた原作絵本(2016年刊行)は、緻密に表現された世界観と、大人も泣ける物語が人気を集めた。当時、絵本が高くて買えないと言う子どもたちの要望に応え、全ページをウェブで無料公開するという異例の仕掛けも話題となり、44万部を超える大ヒットを記録した。黒煙に覆われ、空を閉ざされた“えんとつ町”に住む、父親を亡くした少年ルビッチと、ハロウィンの夜に現れたゴミ人間プペルの交流を描いた。西野が製作総指揮と脚本を務める劇場版では、「海獣の子供」「ハーモニー」の「STUDIO4℃」がアニメーション制作を担当し、絵本では描かれていないストーリーも展開する。
西野は「多くの表現者は、いわゆる『ネタバレ』というものを嫌いますが、『えんとつ町のプペル』という作品は、絵本にしても、個展にしても、ミュージカルにしても、お客さんと一緒に作って、お客さんと一緒に育ってきた背景があります」と振り返る。「そんな中、『映画 えんとつ町のプペル』だけ『完成をお楽しみに』としてしまうのは、一本筋が通っていないなあと思いまして、『ストーリーを先に知りたい人』は知れる環境をご用意させていただきました」「映像化前。一足先に秘密を知りたい方は、この機会に是非」と呼びかけた。
「映画 えんとつ町のプペル」は、20年12月から全国で公開。読み聞かせのオンラインイベントは、6月20日の午後7時~午後20時30分に、クラウドファンディング支援者に限定配信される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI