日本映画専門チャンネルが佐藤二朗を特集!「50回目のファーストキス」「memo」を放送
2020年4月27日 10:00

[映画.com ニュース] 映画、ドラマへの出演はもちろんのこと、演劇ユニット「ちからわざ」を主宰し、バラエティ番組でも活躍する佐藤二朗。日本映画専門チャンネルでは、佐藤の監督最新作「はるヲうるひと」(公開日未定)に絡め、出演作「50回目のファーストキス」と、初監督作品「memo メモ」を放送することになった。
「50回目のファーストキス」は、2004年に大ヒットしたハリウッド映画を、福田雄一監督がリメイク。山田孝之と長澤まさみがダブル主演を務め、ハワイ・オアフ島でツアーガイドとして働きながら天文学の研究をしているプレイボーイ・弓削大輔(山田)と、事故の後遺症で眠ると記憶がリセットされてしまう藤島瑠衣(長澤)の純愛を描く。佐藤は、瑠依の父・藤島健太役として出演している。

同作の放送は、5月10日の午後9時、14日の午後11時15分、17日の午後3時50分、24日の正午、31日の午後1時20分よりスタート。なお、10、14、17日のみ、本編放送前後に佐藤のインタビューが流れる。
08年に発表された「memo メモ」は、佐藤が自らの強迫性障害の体験を基に脚本を書き上げ、初メガホンをとった作品。優しい両親と3人で暮らす女子高生の繭子(韓英恵)は、メモを取らずにはいられないという強迫性障害を持っている。ある日彼女の家に、長い間音信不通だった叔父の純平(佐藤)が現われ、彼も強迫性障害を持っていたことが発覚する。放送は、5月10日の午後11時45分、14日の深夜2時、30日の午前9時50分から始まる。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ