「おばけずかん」山下大輝が主人公、水樹奈々が化け猫おばけ担当 主題歌で水樹&大石昌良がタッグ
2020年4月7日 07:00

[映画.com ニュース] 作・斉藤洋氏、絵・宮本えつよし氏による人気童話をアニメ化する「おばけずかん」のメインキャストが、山下大輝と水樹奈々に決定した。
累計70万部を突破した原作シリーズは、化け猫のおばけ・ボーニャンにとりつかれた男の子・ヒロシが、「おばけずかん」作りを手伝わされることになり、特殊なスマホ「バケホ」使って町のいたるところに潜むおばけたちを撮影していく姿を描く。テレビアニメとショートドラマの2形態で映像化され、7月スタートのアニメ版は主人公ヒロシ役を山下、ボーニャン役を水樹が担当。水樹は4月スタートのショートドラマ版でも同キャラクターを演じている。
またダブル主題歌として、ボーニャン(CV:水樹)が歌い、原作者・斉藤氏が作詞を手がけた楽曲「おばけずかんのうた ~いつでも どこでも~」と、水樹が歌唱、シンガーソングライターの大石昌良が作詞を担当した楽曲「おばけずかんのうた」が起用されている(2曲とも大石が作曲)。人気YouTubeチャンネル「いちなるTV」「ボンボンTV」「ボンボンアカデミー」で活躍中の動画クリエイター「いっちー&なる」が、主題歌のダンス振り付けを担当する。
「おばけずかん」は、子ども向けバラエティ番組「おはスタ」のコーナー「きゃらスタ」内で、4月8日からショートドラマ、7月1日からアニメが放送される。
関連ニュース
【アニメ好きが“本当に推す”秋アニメランキング】「SPY×FAMILY」「とんでもスキル」「さいひと」が上位争い 1位は断トツ票数
2025年10月27日 16:10
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ