高畑勲&宮崎駿が手がけた名作「赤毛のアン」を生演奏にのせて アニメコンサートが6月開催
2020年2月9日 22:00

[映画.com ニュース] 演出を高畑勲、場面設定を宮崎駿、キャラクターデザインを近藤喜文が務め、「世界名作劇場シリーズ」の第5作として1979年1月から放送されたテレビアニメ「赤毛のアン」のアニメコンサートが6月6日に東京・第一生命ホールで開催される。
ルーシー・モード・モンゴメリーによる名作児童文を、高畑&宮崎ら豪華スタッフが映像化し、初回放送から40年が経った現在も愛されるアニメ「赤毛のアン」。アニメコンサートでは、オーケストラの生演奏とアニメーション全50話をストーリー仕立てに再編集した特別映像によって作品世界を表現していく。三善晃作曲の主題歌「きこえるかしら」「さめない夢」などの楽曲が生演奏されるほか、特別映像パートでは主人公アンがグリーン・ゲイブルズに来た日から最愛の養父マシュウとの別れまでを生演奏にのせて映し出す。
さらに、アン役の山田栄子による最終話ラストシーンの完全再現、大和田りつこによる主題歌「きこえるかしら」の歌唱も予定されている。
関連ニュース




約30年ぶりの2Dアニメ劇場版「LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族」が画期的な理由とは?【コラム/細野真宏の試写室日記】
2025年6月26日 06:00


映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映