賀来賢人が“すりかえかめん”と手遊び! 映画「おかあさんといっしょ」本編映像公開

2020年1月20日 18:00

“すりかえかめん”たちとポーズを決める賀来賢人
“すりかえかめん”たちとポーズを決める賀来賢人

[映画.com ニュース] NHKの子ども向け番組を映画化した「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」にゲスト出演する賀来賢人が、人気キャラクターの“すりかえかめん(小林よしひさ)”と“すりかえお嬢(上原りさ)”といっしょに手遊びをする本編映像が公開された。

映像に収められているのは、賀来賢人扮する“いれかえマン”が“すりかえかめん”と“すりかえお嬢”とともに、手遊び歌の「こぶたぬきつねこ」を披露するシーン。「こぶたぬきつねこ」は歌に合わせて動物の真似をする手遊び歌で、「おかあさんといっしょ」では腹筋運動をしながら歌うのが恒例となっている。番組の“伝統芸”に挑戦した賀来は「めちゃくちゃ大変でした!」と感想を語り、「歌のスピードが徐々に速くなっていくので、上手くいかないんじゃないかと話していたんですが、意外とすんなり成功して周りからも歓声があがるくらい盛り上がりました」と撮影を振り返った。

“映画館でいっぱい遊ぼう!”をコンセプトにした本作は、手遊び歌のほかにも、体操「からだ☆ダンダン」「ブンバ・ボーン!」や、「おまめ戦隊ビビンビ~ン」「シェイクシェイクげんき!」などの人気曲が満載。うたのお兄さん・お姉さん(花田ゆういちろう小野あつこ)、体操のお兄さん・お姉さん(福尾誠秋元杏月)、そして番組のOB・OGである小林、上原、横山だいすけとともに、子どもたちが一緒に歌い体を動かすことができる“体験型ムービー”となっている。一児の父親で番組の大ファンでもある賀来は、「大人が観ても、ほろっと泣けてしまうようなストーリーに仕上がっているので、そういう部分も楽しみにしてもらいたいです」と見どころを語っている。

映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」は、1月24日から全国公開。

(映画.com速報)

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース