「ジョゼと虎と魚たち」今夏公開決定 キャラ原案・絵本奈央によるコミカライズ連載もスタート
2020年1月8日 07:00
1984年に発表された原作は、足が不自由なことから、本のなかの“自分の世界”を生きる女性ジョゼと、夢を追いかける大学生・恒夫の出会いから始まるラブストーリー。互いに理解を深めるなかで人を愛することを知ったジョゼが、やがて世界への扉を開いていく姿を、痛みと喜びを交えながら描く。2003年には、池脇千鶴と妻夫木聡の主演で、犬童一心監督により実写映画化されている。
発売中の文芸誌「ダ・ヴィンチ」2月号では、アニメ版のキャラクター原案を手がける絵本奈央によるコミカライズの連載がスタートした。絵本は、劇場アニメ化とコミカライズの連載開始を記念し、ひまわりの花を携えて笑うジョゼのイラストを描き下ろし。「学生時代に小説を読み、とても感動したことを覚えていたので、今回のアニメーション映画化のお話をお聞きした時は胸が踊りました。タムラ(コータロー)監督の絵コンテも本当に、本当に素敵で、物語中の様々なシーンで何度もじんわりとこみ上げ鳥肌が立ちました。大切な人と観に来ていただきたい映画です。今回のコミカライズではそんな映画の素晴らしさを一足早く、少しでもお伝えできればと思います」と連載への意気込みを語っている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
舘ひろし、芸能生活50年で“初”体験!
【BS10で無料放送】映画を愛する俳優・舘ひろし、“名作”の魅力を語り尽くす!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
マーベルファンは本作を観るべきか?
【独自調査を実施】新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“6の事件”が判明! 詳細は…
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
真の「ライオン・キング」が完成する
【激しく、心を揺さぶる超良作】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれ、涙腺がぶっ壊れる…!
提供:ディズニー