「エコの嘘」の実態を調べるドキュメンタリー「グリーン・ライ」3月28日公開
2019年12月18日 15:00

[映画.com ニュース]スーパーで見かける「環境に優しい」商品について、監督が専門家と2人で世界一周しながら「エコの嘘」の実態を調べていくオーストリアのドキュメンタリー「グリーン・ライ エコの嘘」が3月28日公開される。
「買い物は投票」というように一人ひとりの消費行動は企業に影響を与える力がある。しかし、本当に買うだけでオランウータン、海、そして熱帯雨林まで救えるのだろうか? 映画「プラスチック・プラネット」(2009)などで知られるベルナー・ブーテ監督が、ジャーナリストで作家のカトリン・ハートマンとともに、パーム油の生産量世界一のインドネシアをはじめ、ブラジル、ドイツ、米国を巡って、様々な業界の実態を調査し、著名な学者ノーム・チョムスキーらに解決方法を聞きに行く。持続可能な未来のために、私たち一人ひとりがどう行動するべきか問うドキュメンタリー。
ブーテ監督とハートマンはカップスープ、ピザやドレッシングなど多くの既製品に「持続可能な」と表示のあるパーム油が使われていることを知る。「持続可能なパーム油なんてない」と主張するハートマンに驚き、実態が知りたくなった監督は世界一周航空券を買い、ふたりは旅に出た。まず向かったのは、パーム油の生産量世界一のインドネシアだ。現地の活動家の案内で、数日前まで熱帯雨林だったがパーム油農園を拡大するため企業により不法に焼き尽くされた土地を訪れると、その痛ましい惨状を見てブーテ監督は絶句する。
「グリーン・ライ エコの嘘」は、2020年3月28日からシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)