映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

ジェイ・ウェスト×今宿麻美×ダンテ・カーバー×渋谷靖監督「good people」5年越しの公開に何を思う?

2019年12月8日 18:00

リンクをコピーしました。
5年越しの公開に感無量
5年越しの公開に感無量

[映画.com ニュース] ジェイ・ウェスト今宿麻美芦名星玉山鉄二ダンテ・カーバーらが出演する「good people」が、12月7日から東京・新宿バルト9ほか全国で緊急公開される。主人公は、シェフになる夢を諦め無力になっているビリー、自分に自信がないという恐怖心から夢を諦めたミキ、理想の彼女を追い求める矛盾だらけのケイレブという国籍も性別も異なる3人。現代の東京を舞台に、不器用に生きることしか出来ない若者たちが出会うことで、無力感にさいなまれながらも運命が交差し始めていく姿を描いている。

メガホンをとったのは、1990年代にハリウッドで映像を学び、短編映画やミュージックビデオなどを手掛けてきた渋谷靖。彼にとって長編初監督作となる。もともと2014年に「pancakes」のタイトルで、日本映画として初めてHOLLYWOOD FILM FESTIVALで上映され話題になった作品だが、「good people」とタイトルを変え約5年の時を経て劇場公開されることになった。

そこで、本作の3人の主人公を演じたジェイ・ウェスト今宿麻美ダンテ・カーバー、そして渋谷靖監督にインタビューを敢行。この5年の思い、そして渋谷監督のユニークな撮影スタイルについて話は大盛り上がりとなった。

――「pancakes」のタイトルで、アメリカの映画祭で上映されてから5年。いよいよ日本での劇場公開が決定したわけですが、現在のお気持ちはいかがですか?

ダンテ:やっとかと思いました(笑)。HOLLYWOOD FILM FESTIVALで1回上映して。それはすごく良かったけど、それから日本で上映していなかったから。なんでまだ上映しないの? と思って。何度も監督に連絡していたけど、もうちょっと待ってください。一生懸命やりますと言っていて。だから長かったです。でも嬉しいし、本当にハッピー。

画像2

渋谷監督:やはり映画というのは少し先を見据えて作るものなので。このタイミングで公開されることになって、良かったですね。でも多分皆さん、今日まで公開すると思っていなかったんじゃないですか?

今宿:どうなったんだろうとは思って、気にはなってたんですけども、まさか公開されるとは思っていなかったですね。

監督:何もしていなかったわけじゃないんです。でもなかなか決定しないと、近況報告もできなくなってしまうんですね。

ジェイ:確かにね。

監督:ジェイも5年前から変わらないよね。

ジェイ:ありがとう(笑)。この映画のことを考えると、撮影当時にあった自分の個人的なことを思い出すんですよ。この役と、自分のプライベートの流れが何か重なって、一緒になったような気がして。それはすごく不思議な体験でした。

ダンテ:僕は自分の映像を見るのは好きじゃなくて。見ると考えすぎてしまう。なんでこのカットを使わなかったんだろうとか、やっぱりこのシーンにはこの演技の方が良かったかなとか。だから監督がOKなら、はい次。CMもそんなに見ない。1回か2回見るくらいでちょうどいいです。

今宿:わたしもあまり見ないですね。時がたってから見る。

ジェイ:僕は映画が良ければまた見たいですけどね。

今宿:でも映画を久しぶりに見ると、この2人(ジェイとダンテ)のやりとりが素敵だなと思って。現場では見られなかったものだから。

ダンテ:そうですね(笑)

ジェイ:その通り(笑)

画像3
――90年代にハリウッドで映像を学んだ渋谷監督は、短編映画やミュージックビデオなど幅広く活躍していますが、現場はどのような感じだったのでしょうか?

今宿:今、思い出したんですが、監督からは最初に「仲良くしないで」と言われたんですよね。

ダンテ:怒った顔が欲しいときは、撮影の時にわざと怒らせて、それを撮影する。あとでごめんねと謝るんだけど、あれはずるいよね。

ジェイ:監督は変わった技を使うんですよね。

渋谷監督:あれは自分の師匠から学んだスタイルなんですけど、スタッフさんからもずいぶん怒られましたね。右から来ると説明したのに、左から来させたりとか。右側のドアを開けてというのに、鍵を閉めてみたりとか。そうすると美術の方にも怒られちゃうんですよね。グラスが割れたらどうするんですかって。皆さんを怒らせてばかりでした。

ジェイ:でも面白かったですけどね。

ダンテ:自分のイメージがあるから、そうするんでしょうね。イッツ・オーケー。

今宿:でも今思えば、それがあったから(劇中で演じる)ミキというキャラクターが出来たのかもしれないですね。

――今宿さんが演じるミキという役は、自分に自信がないという恐怖心から夢を諦めている女性ですが、共感する部分などはありますか?

今宿:ブレーキをかけるところと言いますか、自分の仕事の時は、一回立ち止まってから考えてみるところがあって。そういうところは一緒だなと思いましたね。

渋谷監督:やはり今宿さんをカッコ良くするのって簡単じゃないですか。単純にカメラを向けるだけでかっこいいんだから。だからどうしたら、もう一皮むけるだろうというのがありましたね。だって今宿さんは僕ら世代のカリスマでしたから。って、なんかいい具合に褒めたね(笑)。

今宿:ふーん、そうなんだ、という感じですね(笑)。でも渋谷監督はすごく真面目な方なんだなと思いましたね。現場でもずっと考えていたし、ミキという役についてもずっと話し合っていましたからね。

――ダンテさんの役は、自分自身と近いと思いますか?

ジェイ:ダンテは、この(劇中の)キャラクターとは違うよね。

ダンテ:全然違う。僕は自信のあるタイプだけど、彼は自信がないシャイなタイプ。それはちょっと違う。

ジェイ:ダンテはしゃべりが止まらないんだよね。でもカメラがまわるとシュッと変わる。ダンテにはオンオフのスイッチがある。あれはプロだね。振り幅がすごい。リスペクトだね。

画像4

ダンテ:僕はいつもハイテンションだけど、違うキャラクターの演技をするのも好き。いつもチャレンジをしたいと思っています。でも、この映画で僕が泣いているシーンがあったけど、カットされていたの。時間をかけて撮ったのに。(ダンテが劇中で演じる)ケイレブさん、ホントにかわいそう。そういえばあの僕の大好きなシーンはまだ入ってる?

渋谷監督:芦名星さんと一緒にいるシーンとかだよね。あそこのダンテはたぶんこの映画でも1番か2番か、というくらいに良かったよね。でもごめん。あそこもカットされている。

ダンテ:いつもこのパターンね(笑)

渋谷監督:実は今宿さんが泣きながら帰るシーンもあったんですけど、あそこもカットしているんですよ。

今宿:そういえば撮影で泣きましたね。

ジェイ:あそこのシーンは素敵だったのにね。

渋谷監督:これは嫌われますね(笑)。もちろんそのシーンを入れようと努力はするんですよ。でも全部のシーンを入れたバージョンを作ってみせたら、なんでカットしたか分かると思いますよ。カットしたところは、なんか美しすぎて、逆に映画にハマらないんですよ、

今宿:確かに何かが違うんでしょうね。写真でもそうですけど、わたしはこの写真がいいと思っても、編集の人たちは違う写真がいいと言うし。そういうことなんでしょうね。

ダンテ:今日のインタビューも、僕らのいいコメントは全部カットされます。

一同:(笑)

ジェイ・ウェスト の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る