青木崇高、「JO1」與那城奨 、光石研が「連続ドラマW フェンス」に出演 総勢50人を超える地元沖縄キャストも集結

2022年11月22日 08:00

WOWOWで23年3月に放送・配信
WOWOWで23年3月に放送・配信

青木崇高、グローバルボーイズグループ「JO1」の與那城奨光石研が、脚本家・野木亜紀子の新作オリジナルドラマ「連続ドラマW フェンス」(全5話)に出演することがわかった。ともに主演を務める松岡茉優と宮本エリアナがバディを組み、沖縄を舞台に性的暴行事件の真相を追う本作には、総勢50人を超える沖縄出身のキャストが集結する。

ドラマ「アンナチュラル」「フェイクニュース」「MIU404」、映画「罪の声」など、社会派エンタテインメント作品を数多く手がけてきた野木。本作では、2022年に本土復帰50年を迎え、今も世界最大規模の米軍基地を抱える沖縄の現在を描く。松岡が東京から来た雑誌ライターのキー役、宮本が沖縄で生まれ育ったブラックミックスの桜役を演じる。

雑誌ライターのキーこと小松綺絵は、米兵による性的暴行事件の被害を訴えるブラックミックスの女性・大嶺桜を取材するために沖縄へ向かう。桜の供述には不審な点があり、事件の背景を探る必要があったのだ。米軍基地の門前町・通称コザを訪ね、桜の経営するカフェバーMOAIへ行き、観光客を装って接近。桜の祖母・大嶺ヨシが沖縄戦体験者で平和運動に参加していることや、父親が米軍人であることを聞く。一方でキーは、都内のキャバクラで働いていた頃の客だった沖縄県警の警察官・伊佐兼史に会い、米軍犯罪捜査の厳しい現実を知る。やがて、沖縄の複雑な事情が絡み合った“ある真相”に辿り着く。

青木が演じるのは、沖縄県警・渉外警ら隊所属の警察官・伊佐兼史役。青木は、「完成したこの『ドラマ』が、現在ある複雑に絡み合った問題を解きほぐす何かのきっかけになってくれれば」と語る。年末の紅白歌合戦初出場が決まった「JO1」のリーダーで沖縄出身の與那城は、今作が初の連続ドラマ出演となり、桜の元交際相手で米軍基地従業員の仲本颯太役に挑む。一方、光石はキーの上司で、「月刊BOWOW(バウワウ)」編集長・東諭吉役で出演。「重いテーマを軽やかに。でもしっかりビターな作品に仕上がるのでは」と自信をにじませている。

画像2

さらに本作には、国際色豊かなキャストが多数出演。在沖米軍の海兵隊員・ジェイ役はフランス人のミックスのド・ランクザン望、アメリカから来た小児科医・ホリー役はロンドンで生まれ育ったReina、米軍の上官・ハリス役はソフトバンクの CM「白戸家」シリーズでおなじみのダンテ・カーバーが担うほか、桜の友人で基地従業員のミッキー役は沖縄在住の芸人でアメリカ人を父に持つニッキーが演じる。

総勢50人を超える沖縄出身のキャストも参加し、颯太の妹・仲本琉那役で比嘉奈菜子、伊佐の後輩で相棒の警察官・上原光栄役で佐久本宝、ジェイの婚約者・山城実結役で松田るか、伊佐の上司で刑事の平良清巳役で志ぃさー、老人ホームで暮らす桜の祖母・大嶺ヨシ役で吉田妙子が出演。地元沖縄キャストが集結し、本作のリアリティを高めていく。

「連続ドラマW フェンス」は、WOWOWで23年3月に放送・配信スタート。青木、與那城、光石、比嘉、吉田のコメント全文は以下の通り。


青木崇高

沖縄本土復帰50年を迎えた今年ですが、これほど様々な問題を取り扱った「ドラマ」は無かったように思います。

完成したこの「ドラマ」が、現在ある複雑に絡み合った問題を解きほぐす何かのきっかけになってくれればと願っています。 野木さんの脚本からは演じる上で大きな力をいただきました。

撮影で来た久しぶりの沖縄は、やっぱり海も空もキレイでした。


與那城奨(「JO1」)】

今回「仲本颯太」を演じてみて、改めて沖縄の問題、基地の現状を知ることが出来ました。

またこの作品を通して皆さんが、沖縄が今抱えている問題に目を向けてくれたら嬉しいですし、僕自身も、今後ともさらに沖縄について学ぶべきことが沢山あると感じました。

特に、僕も今まで沖縄で過ごしてきた中で見ることのなかった側面などを、今の若い世代、僕と同じ世代の方々に、見て気付いて頂けたらなと思います。


光石研

以前、脚本家の野木さん、北野プロデューサーのコンビ作「フェイクニュース」に出させて頂き、サスペンスとエンターテインメントのバランスに、身震いしました。

そして今回、野木さん・北野Pコンビに加え、沖縄出身のWOWOW高江洲P、松本佳奈監督、主演に松岡さんと宮本さん! このメンバーを聞いて化学反応が起こらない筈がありません!

重いテーマを軽やかに。でもしっかりビターな作品に仕上がるのでは。僕自身、出演させてもらうのですが、イチ視聴者として、楽しみで仕方ない! 乞うご期待です。


【比嘉奈菜子】

沖縄の至る所にあるフェンス、授業中に窓から見えるオスプレイ、洋楽を爆音で流し走るYナンバーの車、私は幼い頃からそれが当たり前の光景として育ちました。

「沖縄ってパスポートいるんでしょ?」って東京の友達にふざけて言われた言葉。自分でもなんでか分からないけど、すごく嫌でした。

沖縄本土復帰、50周年。私が今まで目を背けてきた沖縄の影の部分、その数の多さにこの作品を通して何度も気付かされ辛くなり引きちぎられる思いでこの作品に向き合っています。

“沖縄”の問題だけじゃない、差別、偏見、いじめ、性的暴力、誹謗中傷、誰もが一度は無くなってほしいと考えたことがあるはずです。

今この時代だからこそ多くの人に見て欲しい、届けたい。沖縄のフェンスを通して今“何か”に悩んでるあなたに、少しでもその"何か"に対して前を向いて、向き合えるメッセージを伝えていきたいです。


吉田妙子

沖縄に真正面から向き合ってくださったプロデューサー、脚本家さん、皆さんに感謝いたします。

私事ですが、私の娘は米軍人と結婚し、今、娘と孫たちはアメリカに住んでいます。

孫たちのことを思うと、桜の気持ちが痛いほど分かります。沖縄のこと、桜のことを考えて、一生懸命、演じさせて貰いました。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    1

    「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    2024年4月18日 07:00
  2. 石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2

    石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2024年4月18日 10:00
  3. ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    3

    ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    2024年4月18日 07:00
  4. 「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    4

    「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    2024年4月18日 05:00
  5. 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    5

    「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    2024年4月18日 06:00

今週