「おしりたんてい」がミュージカルに アニメ版主題歌の伊勢大貴やキャストも出演
2019年12月5日 07:00

[映画.com ニュース] 人気児童書「おしりたんてい」シリーズ(ポプラ社刊)初のミュージカル化が決定した。東京・練馬文化センターで2020年4月25、26日に全4公演を行う。
18年からアニメ版も放送中の「おしりたんてい」は、お尻の見た目をした名探偵“おしりたんてい”が、助手のブラウンとともに、「フーム、においますね」という決めゼリフをつぶやきながら、数々の難事件を解決していく謎解きストーリー。ミュージカル版では、サツマイモ農園を営む“べにいもこさん”の先祖が残した手紙にまつわる、読み物シリーズ第1作「むらさきふじんのあんごうじけん」が、おしりたんていと観客が一緒に事件を解決していく観客参加型の演目として描かれる。
ミュージカル版オリジナルキャラクター役として、アニメ版主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」を歌っている伊勢大貴の出演が決定。おしりたんていたちを支える役どころだが、詳細は明らかにされておらず、伊勢は「いつもは舞台などを中心に役者として活動しているので、今回、初の『おしりたんてい』ミュージカルに、歌手としてだけでなく、役者としても立てることがとても光栄です。いったいどんなキャラクターで出演することになるのか楽しみでなりません!」と期待を語っている。
そのほか、アニメ版から引き続き、おしりたんてい役の三瓶由布子、ブラウン役の齋藤彩夏、ナレーションの渡辺いっけいが声で出演する。演出は「ドラゴンクエスト ライブスペクタルツアー」の金谷かほりが担当。
チケット価格は2900円(税込み)で、12月15日までイープラスで先着制の先行販売を行っている。一般販売は1月31日スタート。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ