DCコミックス、中国からの抗議受け「バットマン」新刊広告を取り下げ
2019年12月3日 14:30

[映画.com ニュース] 米DCコミックスが、人気キャラクターのバットマンを主人公にした新刊「Dark Knight Returns: The Golden Child(原題)」の宣伝を中国政府に配慮して自粛したと、米Deadlineが報じている。
同作は、人気コミックライターで「シン・シティ」の共同監督としても知られるフランク・ミラーによる注目作。スーパーマンとワンダーウーマンの子どもであるジョナサン・ケントを題材にしているという。
全米で12月11日に発売される同書だが、その表紙を使った広告キャンペーンが取り下げる事態となった。その広告は、火炎瓶を抱えたバットマンの絵柄に「The Future is Young(未来は若者のもの)」というキャッチコピーが書かれたもので、中国側が香港デモの支持表明であるとして批判。そのため、DCコミックスは広告を取り下げることになった。すると今度は、香港デモ支持者から中国に屈したDCコミックスに非難の声があがっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 