ディーン・フジオカ、北条司の書いた絵コンテ「高い値段がつきそう」
2019年10月31日 20:00

[映画.com ニュース] 人気漫画「シティーハンター」「キャッツ・アイ」などで知られる北条司氏が初めて総監督を務める長編オムニバス映画「エンジェルサイン」の完成披露試写会が10月31日、都内で行われ、出演する松下奈緒とディーン・フジオカが出席した。
セリフを使わない短編漫画を募集し審査する「サイレントマンガオーディション」の受賞作品5タイトルに、北条氏が創出したオリジナルの「プロローグ」「エピローグ」を加え長編映画化。全編を通してセリフを使わず、映像と音楽のみでストーリーが展開していく。
松下とフジオカは「プロローグ」「エピローグ」で、恋人同士であるチェリストのアイカとピアニストのタカヤを演じた。出演者には台本の代わりに、北条氏自ら書き上げた絵コンテが手渡されたといい、松下は「絵を通して感じながらお芝居するのは、新鮮な経験だった」。また、北条氏の監督ぶりについては「モニターの前に座るお姿が、本当にカッコ良かった」としみじみ回想。劇中では、初体験となるチェロ演奏に挑み「苦労しかなかったですが、ずっと演奏してみたい楽器だったので、貴重な機会をいただいた」と話していた。
「あの絵コンテ、完成度が高すぎて……、売ったら高い値段がつきそう」と笑いを誘ったディーンは、「絵コンテを通して、登場人物が何を求め、なぜそこにいるのかがすごく伝わった」と斬新な手法に感嘆。現在、出演している連続ドラマを引き合いに「めっちゃセリフが多い役を演じていて(笑)。毎日死にそう」とグチをこぼし、「それに比べると、セリフがない『エンジェルサイン』は幸せだった」とおどけて見せた。ピアニストを演じ、「ピアニストの松下さんの前で、ピアノを弾くプレッシャーがすごかった」と明かしていた。
「エンジェルサイン」には、ほか緒形直人、菊池桃子、佐藤二朗らが出演。11月15日から東京のユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国で公開される。
(C)「エンジェルサイン」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース
ゆりやんレトリィバァ、「極悪女王」で涙の最優秀主演女優賞! 第8回アジアン・アカデミー・クリエイティブ・アワード
2025年12月5日 13:00
【ディズニープラス12月ラインナップ】豪華スター共演の韓国ドラマシリーズ「メイド・イン・コリア」上陸!テイラー・スウィフト、BTSら世界的アーティストの新作も
2025年12月1日 11:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー