供給ルートを探せ! 大麻を合法化したウルグアイ、大統領からの極秘指令描く映画が公開
2019年7月17日 15:00

[映画.com ニュース] 大麻の合法化という世界初の政策から生じた問題を解決するため、ある極秘ミッションを遂行する親子の奮闘を描くウルグアイ映画「ハッパGoGo 大統領極秘指令」が、7月13日から東京・K's cinemaで公開中だ。
大麻合法化案が議会で承認された南米の小国ウルグアイ。世界初となるこの試みに、当時の大統領ホセ・ムヒカは「密輸業者を打倒するための実験だ」と、1グラム1ドルで薬局での大麻販売を発表する。しかし、ウルグアイ国内に大麻がないことに気づき、国民の不満が爆発していることに危機感を覚えた大統領は、薬局を営むアルフレドと母をアメリカに送り、大麻50トンの入手を命ずる…というコメディ。
公開初日13日、来日予定だった主演・監督のダニー・ブレックナーが家族の急病でロスに足止めされ、Zoomでトークイベントに臨んだ。「真面目なテーマである大麻を笑いで描いてみたかった」と今作のテーマを語るブレックナー。ドキュメンタリー風に撮影された、迫真に迫る取り引きシーンについて質問されると「売人の周辺にいるような人たちに出演をお願いしました。映画はコメディですので、違法なことは何もしていません。密輸には関わっていないです」と会場を沸かせる。

ウルグアイ国内の大麻合法化への反応については「いまだに賛否両論、この映画に出てくる“ウルグアイ合法大麻会議所”代表として、世界の大麻がどうなるかわからないけれど、医療大麻は、拡がっていくと思う」と回答した。
また今作には、質素な暮らしぶりから「世界でもっとも貧しい大統領」として話題となったホセ・ムヒカが本人役で友情出演している。「ムヒカ元大統領との出演交渉は、非常に複雑で詳細は秘密。彼のユーモアのセンスと寛大さに感謝している」と締めくくった。同作は、全国でも順次公開される。
(C)Loro films
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和