「スニーキー・ピート」シーズン3で打ち切り
2019年7月7日 17:00

[映画.com ニュース] Amazonプライムのオリジナルドラマ「スニーキー・ピート」が、シーズン3で打ち切られることになったと、米ハリウッド・レポーターが報じている。
「スニーキー・ピート」とは、残忍なギャング(ブライアン・クランストン)に追われている詐欺師(ジョバンニ・リビシ)が、刑務所で同じ独房にいたピートになりすますことから生じるトラブルを描く物語。エミー賞作品賞2冠に輝いた「ブレイキング・バッド」の主人公ウォルター・ホワイト役でブレイクしたブライアン・クランストンが共同で企画をした同作は、もともとは米CBSのドラマとしてパイロット版が制作されたものの、CBSをはじめとするテレビ局が見送ったため、Amazonが獲得した経緯がある。
AmazonはライバルのNetflixと同様、オリジナルドラマの視聴者数を公表していないが、「スニーキー・ピート」第1話のストリーミング回数は、Amazonのオリジナルドラマとして第2位の記録を達成したと発表していた。米Amazonは「スニーキー・ピート」のシーズン3を5月10日に配信開始したばかり。今シーズンでの打ち切りを決定した背景には、Amazonのオリジナルビデオを制作するアマゾン・スタジオの方向転換が関与しているようだ。
もともとアマゾン・スタジオは、「トランスペアレント」や「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」など作家性の強い小粒のドラマを得意としていた。「スニーキー・ピート」もそんななかで生み出されたドラマだが、親会社Amazonジェフ・ベゾス最高経営責任者は、2017年に「ゲーム・オブ・スローンズ」のような世界的な大ヒットドラマを作れと指示。その結果、「高い城の男」「The Tick/ティック~運命のスーパーヒーロー~」「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」「フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ」といったAmazonのレギュラー番組が打ち切られる代わりに、ドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」や「トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン」といった大作ドラマが作られている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント