渋川清彦×浅野忠信×高良健吾×松田龍平 逮捕の実体験をもとにした豊田利晃監督作に出演
2019年6月19日 18:00

[映画.com ニュース] 「泣き虫しょったんの奇跡」で知られる豊田利晃監督の短編映画「狼煙が呼ぶ」に、渋川清彦、浅野忠信、高良健吾、松田龍平ら豪華キャスト陣が出演していることがわかった。4月に拳銃の不法所持で逮捕され、不起訴処分になった豊田監督の実体験をもとにした物語で、「この事件に対して、映像で意志を返答したい」という強い思いで映画化の企画が始動した。
物語の始まりは、少女が家の中で見つけた古びた拳銃。拳銃をめぐり、少しずつ過去の因果がよみがえっていく。豊田監督は所持していた拳銃について、祖父が戦争中に身を守るために使っており、父親が形見として大切に持っていたものだと明かす。「実家を処分したとき、その錆ついて動かない、YOUNG AMERICAというリボルバーが僕の家へ送られて来ました。僕には父の思いが詰まった拳銃を捨てることはできませんでした」と振り返る。
さらに、「法という権力は思いより強いのか? 本当に思いが負けたのか? そのことについて、物語を作る者として釈然としない気持ちが残りました」と胸中を吐露。「映画監督は映画で返答する。創造することを楽しもう。いつまでも。権力のない想像力は無限の未来を夢見る。そのことを信じて」とコメントを寄せた。
「狼煙が呼ぶ」にはほか、伊藤雄和、仲野茂、MASATO、MIUが出演。7月17日に東京・Shibuya WWW、同20日と21日に福岡・UNION SODAで上映される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント