妖艶で美しい…京マチ子さん代表作が初ブルーレイ化「黒蜥蜴」「痴人の愛」「細雪」「鍵」
2019年6月16日 08:00

[映画.com ニュース]今年5月12日に逝去した、京マチ子さんのデビュー70周年を記念た映画祭「京マチ子映画祭」で上映され、好評を博した4作品が初ブルーレイ化、9月6日に発売される。
第12回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した黒澤明監督の「羅生門」をはじめ、大映の看板女優として知られた京さん。このほどBlu-ray化されるのは、江戸川乱歩原作、三島由紀夫の戯曲化で、美貌の女盗賊と名探偵・明智小五郎の対決をミュージカル仕立てで描く「黒蜥蜴(1962)」と、男を翻弄するファムファタルを京さんが妖艶に演じた「痴人の愛(1949)」、美しい四人姉妹がたどるそれぞれの運命を華麗なタッチで描く「細雪(1959)」、倒錯した愛欲の世界を市川崑監督が官能的に映像化し、カンヌ映画祭で審査員賞を受賞した「鍵(1959)」という谷崎潤一郎原作の3作。
全作「等倍解像処理などを施し、映像を高画質化。大映作品は「ショートピクチャー」「シスターピクチャー」と呼ばれる、併映用に作られた1時間程度の中編映画を中心に、本編ブルーレイに合った内容の作品の特典DVDが封入される。各4800円(税別)。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート