フォックス買収のディズニー、再びリストラ
2019年5月18日 06:00

[映画.com ニュース] 米ウォルト・ディズニーで再びリストラが進行中であると、米ハリウッド・レポーターが報じている。
ディズニーは今年3月、21世紀フォックスの買収を完了。その直後、フォックスの幹部数十人に解雇通知を行っている。
関係者によれば現在、第2弾のリストラが始まっているという。対象となるのは、ウォルト・ディズニー・スタジオと20世紀フォックスの映画部門。配給・宣伝の事業統合が行われているといい、今後は別の部署に広がる可能性があるようだ。
21世紀フォックスを713億ドルで買収したディズニーは、約570億ドルの負債を抱えている。さらに米ストリーミング配信Huluを完全支配するため、米通信大手コムキャストが所有する株を90億ドルで買収する見込み。米ストリーミング大手Netflixに対抗するため、自社ストリーミングサービスDisney+(ディズニープラス)に大金を投じており、今年は29億ドル、来年は43億ドルの赤字になるとみられている。
事業統合による人員整理は急務であり、ディズニーは21年までに20億ドルのコストカットを行うと発表している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「ズートピア2」「アバターF&A」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ