映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【独占インタビュー】ハリウッドで人気急上昇!アジア系女優ジェンマ・チャンが語るAIの脅威

2019年5月14日 12:00

リンクをコピーしました。
「ヒューマンズ」でAIを演じるジェンマ・チャン
「ヒューマンズ」でAIを演じるジェンマ・チャン
(C)Kudos MMXVIII

[映画.com ニュース] 人間に代わりどんな仕事もこなす高機能人工知能(AI)搭載ロボット“シンス”の覚醒を描いたSFシリーズ「ヒューマンズ」のシーズン3が、5月15日にHuluで配信開始する。主人公のシンスであるミア役を演じるのは、中国系イギリス人女優のジェンマ・チャン。「クレイジー・リッチ!」(2018)、「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」「キャプテン・マーベル」(ともに19)などに出演し、映画界でも活躍するチャンは、名門オックスフォード大学ウスター・カレッジで法律、ロンドン・ドラマ・センターで演技を学んだ才人としても知られている。そんなチャンが、現実世界に浸透するAI問題からエンタテインメント界における性差別問題まで率直に語ったインタビューを、映画.comが日本独占入手した。

※ネタバレ注意!! 本記事では、「ヒューマンズ」シーズン3までの内容に言及している箇所があります。

物語の舞台は、シンスが生活の必需品として普及した世界。家庭や職場で活躍するシンスに、人々は次第に恐怖、情欲、憎しみ、親しみ、さらには愛情といった感情をぶつけはじめる。シーズン1では、人間と同じように意識や感情を持つミア(チャン)ら5体のシンスの逃亡劇と、驚きながらも彼らを助けるホーキンス一家の奮闘を描き、シーズン2では、意識を持つシンスが人間と攻防を繰り広げ、最終話はすべてのシンスに意識が与えられたことで、世界が混乱状態に陥る様子で幕を閉じた。

――シーズン2の最終回で、世界がすっかり変わってしまったように思えたのですが、シーズン3ではどのような展開があるのでしょうか?

「シーズン3は、シーズン2のラストシーンの1年後から話が始まります。ミアは、マックス(イバノ・ジェレマイア:シンス)と昏睡状態のレオ(コリン・モーガン:一部シンス)と一緒に政府が管轄する意識のあるシンスを生かしておくための『レールヤード』と呼ばれる場所に住んでいて、シーズン2で起こった出来事に折り合いをつけようと努力しています。かなりの責任と罪の意識を感じているのでしょう。彼女の命を救うためにコードがアップロードされたのですからね。それにミアは、シーズン2での(ミアを売却しようとした人間である)エド(サム・パラディオ)の裏切りに対しても、まだ感情を整理できずにいます」

――プライベートで外出している時などに、ファンからシンスを演じてほしいと頼まれたことはありますか?

「アニータ(ミアのシンスとしての別名)の声でボイスメールのメッセージを録音してくれと頼まれことはありますね。あと、(ドラマ内と同じように)私のあごを軽く押して、電源を切ろうとした人もいます。ちょっと変わっていますよね。パーソナルスペースの侵害よ! って感じです(笑)」

――シンスを演じるには、すべての表現を控えめに、抑えなければなりません。そのことで役者として成長したと感じますか?

「評価はみなさんにお任せしたいと思いますが、通常とはまったく異なる方法で自分自身を表現しなければならないことは事実です。それによって、ある意味演技の幅が広がったと言えるかもしれません。ただ動かずにいることや無駄な動きをそぎ落とすことで、演じる力、つまり、もっとも効果的な方法で何かを伝えることを理解できたと思います。あとは、普段の演技でするようなちょっとしたトリックなどではない、本物の目を使った演技というものを学びました。何かを伝えたいとき、どんなことが必要かということを集中して体得できたと思っています」

――「ヒューマンズ」が、人々の共感を得ることができた理由は何だと思いますか?

「このドラマには、現実の世界に深く根差した真実味があるからだと思います。たとえSF であっても、説得力があり、地に足がついた物語が構築されているからでしょう。事件の発端となるシーンの多くが、家族が集まるキッチンで撮影されているんです。そのおかげで、見る人が『シンスが家にやって来たら、私たちはどんな対応をするだろう』と思いを巡らせ、共感できるのだと思います。それに、幅広く様々なキャラクターが登場するので、誰もが自分と似たキャラクターを見つけることができるのも魅力のひとつですね」

画像2(C)Kudos MMXVIII
――個性豊かな女性キャラクターがたくさん登場しますが、そのこともあなたがこのドラマにひかれた理由のひとつでしょうか?

「それは間違いないですね。強い女性キャラクターたちがドラマを支えているといえるでしょう。ホーキンス家には、幼い次女のソフィー(ピクシー・デイビス)、長女マティ(スーシー・カーレス)、母ローラ(キャサリン・パーキンソン)がいます。シンスの女性たちもそうですね。女性キャラクターはみんな複雑かつ繊細で、多彩な性格を持ち合わせています。まさに演じ甲斐のあるキャラクターばかりなんです」

――男女平等という観点からは、エンタテインメント業界における変化が恒久的なものだと考えていますか?

「ジェンダーに関する問題提起は、今始まったばかりだといえるでしょう。性差別についての対話は確かに始まっていて、討論も続いています。それでも、まだゴールにはほど遠いですね。やるべきことはたくさんありますし、今私たちは様々な意味で新たなテリトリーに踏み込んだのだと思います。それでもやはり、新たな時代の幕開けに希望を持って臨めるのは、素晴らしいことだと感じています」

――脚本家チームが、時代設定を未来ではなく現代にしたのは素晴らしい判断ですね。

「まさにその通りです。未来のことを描いているわけではなく、現在の出来事のように思えるのは、ほかのSF 作品と一線を画すところです。自分たちの世界で起こっている出来事のように描くことで、より親近感を覚え、危機感も抱けるようになっているんです。AIのテクノロジーは日々の生活に浸透していて、家庭でも利用されています。もし間違った方法で使用すれば、自分や家族に危険が及ぶでしょう。このドラマでは、このようなテクノロジーがすでに生活の一部となっていることに多くの人が抱える不安を表現し、現在進行中の(プライバシーを無視した)監視などの問題を提起し、人々の妄想を刺激しているのです」

――AIに関する問題についての意見をお聞かせください。

「AIについて多くのことを学んだのですが、非常に魅力的であるのと同時に、脅威であるとも感じました。この分野の関係者に話を聞いたり、AI導入が世界にどのような影響を与え得るかを議論したりしたのですが、AIの目的について正しく理解していなければ、連鎖的な被害が起こる可能性があり、収拾のつかない事態が発生するかもしれないという意見もありました。現実に起こり得ることですよね。(AIの)実用化はすでに始まっていますから。膨大な数の人間の仕事が機械にとって代わり、自動化が進んでいます。突拍子もない話ではないんです。20~30年後には、今ある人間の仕事の3分の1がなくなり、経済全体が変化してしまうでしょう。私たちはどうしたら“人間”に給与を支払っていけるのか、どうやってその時代を構築していくのか? 深く再考する必要があると思います」

Huluプレミア「ヒューマンズ」シーズン3は、5月15日からHuluで配信開始。

フォトギャラリー

ジェンマ・チャン の関連作を観る

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る