つば九郎、まさかの俳優デビュー 前代未聞のドラマ主演も“お蔵入り”に戦々恐々
2019年4月22日 15:33

[映画.com ニュース]プロ野球「東京ヤクルトスワローズ」のマスコットキャラクター・つば九郎が、俳優デビューを飾ることがわかった。東映とTBSグロウディアがタッグを組んだWEBコンテンツ「つばめ刑事」でドラマ初主演。つば九郎は4月22日、東京・神宮球場で実施された記者会見に出席し、ひらがな筆談で質疑に応じた。
同作はヤクルトスワローズ設立50周年、つば九郎デビュー25周年を記念して制作。自由奔放かつ腹黒い行動から、ネット上では「畜生ペンギン」などの愛称で親しまれているつば九郎だが、劇中では度重なる“やりたい放題”が球団に問題視され、マスコットをクビに。神宮球場内に存在するとされる警察署「鳥小屋署」に加わり、刑事として球場の平和を守るため活躍する。
次世代の刑事ドラマスターを探していた東映が、「あぶない刑事」好きのつば九郎に目をつけオファー。筆談マスコットがドラマ主演するという前例のない試みに、「ことしのぶるーりぼんしょうはいただきました」と拳を突き上げる。しかし、「じつは2ねんまえにこのはなしがあったんですが、とうじのスワローズが96はいしたので、かいしゃのえらいひとから『ふざけるな』とちゅうしになって、きょねん、ちーむが2い。もういちどきかくしょをだしました」と切ない経緯を報告した。
ドラマの内容は「あぶないでか、せいぶけいさつ、たいようにほえろを、たして3でわったかんじ」。演技も筆談でこなしているが、「芝居で難しかったことは」と問われると「きょうえんしゃさんをほんきですきにならないようにきをつけた。FRIDAYがこわい」と、なぜか得意げだった。
また「盟友のドアラ(中日ドラゴンズのマスコット)には何か伝えたか」という質問には、「びじねすぱーとなーですから、おいおいおしらせします」とドライな回答。目標とする俳優は、ジャッキー・チェンと勝新太郎だそうだ。ヤクルトスワローズで今作を見てもらいたい選手は「ばれんてぃん」と答え、球団広報から「(日本語)わかるかな~」とため息が漏れた。
フォトセッションでは、サングラスをかけ、肩で風を切って登場したつば九郎。無数のフラッシュを浴びたのち、「このどらまがおくらいりにならないよう、しらないじょせいをなぐったり、へんなくすりをつかったり、しせいかつにはきをつけます。そんがいばいしょう、はらえませんので」とギリギリアウトの発言を残し、会見場を去っていった。
「つばめ刑事」は、6月からひかりTVで先行配信。全12話(各話12分)。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント