小松菜奈&門脇麦、ギターデュオでメジャーデビュー!MVは「Lemon」「マリーゴールド」監督が制作 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2019年4月18日 > 小松菜奈&門脇麦、ギターデュオでメジャーデビュー!MVは「Lemon」「マリーゴールド」監督が制作
メニュー

小松菜奈&門脇麦、ギターデュオでメジャーデビュー!MVは「Lemon」「マリーゴールド」監督が制作

2019年4月18日 08:00

山田智和が撮り下ろしたアー写「さよならくちびる」

山田智和が撮り下ろしたアー写
(C)2019「さよならくちびる」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース]塩田明彦監督による音楽ロードムービー「さよならくちびる」に出演している小松菜奈門脇麦が、劇中のギターデュオ「ハルレオ」としてメジャーデビューを果たすことがわかった。同作主題歌や挿入歌を収録したEPを、5月22日にリリース。ミュージックビデオは、米津玄師「Lemon」やあいみょん「マリーゴールド」の映像を手がけた山田智和が制作している。

どろろ」「抱きしめたい 真実の物語」などの塩田監督がメガホンをとり、オリジナル脚本を執筆した本作。成田凌が共演するほか、シンガーソングライターの秦基博が主題歌「さよならくちびる」をプロデュースし、あいみょんが挿入歌「たちまち嵐」の作詞・作曲を手掛けている。

インディーズの音楽シーンで人気の女性ギターデュオ「ハルレオ」は、それぞれの道を歩むため解散を決めた。レオ(小松)とハル(門脇)は、付き人のシマ(成田)とともに全国をめぐる解散ツアーに出発。道中それぞれの秘密が明らかになり、すれ違う感情をぶつけ合って生まれた楽曲「さよならくちびる」が、やがて3人の世界を突き動かしていく。

小松&門脇のデビューに際し、秦は「脚本に書かれていた『さよならくちびる』という言葉。その言葉を、ハルとレオならどんな風に歌うのだろうかとイメージしながら詞と曲を書きました。『さよならくちびる』は、小松菜奈さん、門脇麦さんのお2人が演じるハルレオの歌です。ハルレオの声によってだけ、この世界へと放たれる歌なのだと思います」と万感のコメント。あいみょんも「(挿入歌は)いつまでもハルとレオ2人を繋ぐ楽曲たちだと思っています。根拠はないけど、2人はきっと大丈夫だし、全部分かってる訳じゃないけど、そういうことだと思いました。この楽曲たちを歌ってくれてありがとうございます。デビュー、万歳」と喜んでいる。


MVのいち場面「さよならくちびる」

MVのいち場面
[拡大画像]

また、主題歌のMVがお披露目。2人の儚く美しい歌声にのせ、別れとその先にある未来、3人が過ごす最後の風景、それぞれの顔を縁取る陰影、抑えきれずにふとこぼれる涙を映し出している。あわせて、川島小鳥氏が撮り下ろしたジャケット写真と、山田監督が撮影したアーティスト写真も披露された。

映画「さよならくちびる」は、5月31日から東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国で封切られる。なおMVのロング版は、YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=oQ6Zuh-V5as)で公開されている。

(映画.com速報)
抱きしめたい -真実の物語- スタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 抱きしめたい -真実の物語- スタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,888 北川景子と錦戸亮が主演、HBC北海道放送でドキュメンタリー番組「記憶障害の花嫁 最期のほほえみ」としても紹介された実話を映画化したドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi
採用情報