「シュガー・ラッシュ」監督、ディズニーからソニー・アニメーションへ移籍
2019年4月9日 13:00

[映画.com ニュース] ウォルト・ディズニーで「シュガー・ラッシュ」や「ズートピア」といった大ヒットアニメを手がけたリッチ・ムーア監督が、ライバルのソニー・ピクチャーズ・アニメーションに移籍したと、米ハリウッド・レポーターが報じている。ムーア監督は今後、ソニーでオリジナルのアニメシリーズを立ち上げるとともに、同社で進行中の長編映画やアニメシリーズでアドバイザーを務めることになるという。
ソニー・ピクチャーズ・アニメーションは、斬新な物語設定と野心的な映像スタイルでアカデミー賞を受賞した「スパイダーマン スパイダーバース」で注目を浴びている。独創的なセンスで知られるムーア監督をアドバイザーに据えることで、この路線を継続していくつもりのようだ。同社のクリスティン・ベルソン社長は、「今後も引き続きスケールが大きくて、大胆で、観客に驚きをもたらす長編アニメーションの企画開発をしていくなかで、ムーア監督が弊社のチームに参加してくれて、とても興奮しています」とコメントを寄せている。
ムーア監督は、米長寿テレビアニメ「シンプソンズ」にシーズン1から演出家として参加。「シンプソンズ」の原作者マット・グローニングのテレビアニメ「フューチュラマ」にも関わっている。2009年当時、チーフ・クリエイティブ・オフィサーを務めていたジョン・ラセター監督の誘いで、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオに参加し、「シュガー・ラッシュ」の原案・監督を担当。世界累計興行収入4億7100万ドルのサプライズヒットへと導いた。その後、バイロン・ハワードと共同で「ズートピア」の監督を務め、世界累計興収10億ドルを記録するとともに、アカデミー賞を獲得。最新作「シュガー・ラッシュ:オンライン」は、脚本家のフィル・ジョンストンと共同で監督を務めていた。
移籍発表に伴い、ムーア監督はディズニーの同僚に以下のメッセージを送っている。「10年とは長い時間です。ですが、大好きな人たちと一緒に素晴らしい企画に関わることができた私にとっては、あっという間でした。今後もウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで過ごした思い出を大切にしますし、スタジオが安泰であると信じています。これまで通り、ひとりのディズニーアニメファンとして、新作を楽しみにしています」。

PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






「ナミビアの砂漠」アマプラで見放題配信!「ビーキーパー」「劇場版ハイキュー!!」「私にふさわしいホテル」「密輸 1970」も
2025年2月27日 13:00
映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー