劇場版「コナン」最新作×「北斗の拳」! 超異色のコラボムービー&イラスト完成
2019年4月5日 08:00

[映画.com ニュース]「名探偵コナン」劇場版シリーズ最新作「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」が、日本を代表するカリスマ作品「北斗の拳」とコラボレーションすることが決定。企画のきっかけとなったのは、両作品のタイトルに刻まれた“拳”の一文字だ。
劇場版23弾となる今作は、シリーズ初の海外・シンガポールが舞台。世界最大の宝石ブルーサファイアをめぐり、コナンと怪盗キッドがマリーナベイ・サンズ近郊で起きた殺人事件や巨大な陰謀に巻き込まれる。400戦無敗を誇る最強の空手家・京極真が劇場版に初登場し、コナン・キッド・京極の三つ巴の戦いへと発展していく。
原作者の青山剛昌氏が「出る漫画を間違えてるくらい強い」と認める最強の男・京極真は、常に自分よりも強い相手を探し求めているキャラクターだ。劇場版「名探偵コナン」スタッフが、より強い相手を探し求め、北斗神拳の使い手であるケンシロウを主人公とした「北斗の拳」にコラボレーションをオファーしたところ、奇跡の快諾。超異色のタッグが実現することになった。

今回誕生したのは、コラボムービー&コラボイラストという2つの企画。コラボムービーでは、声優の神谷明がケンシロウとしてナレーションを担当している。京極や毛利蘭が劇中で繰り広げるド派手なアクションに合わせて、北斗百裂拳の雄叫びをさく裂させ、決め台詞「お前はもう死んでいる」や断末魔「ひでぶっ!!」も披露。「北斗の拳」ワールドが「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」の世界観に融合した衝撃的な映像となっている。
コラボイラストでは、青山氏と、「北斗の拳」の作画担当・原哲夫氏がタッグを組んだ。描き下ろされたのは、互いの作品で“最強”と認めるケンシロウと京極がにらみ合い、コナンとリンがその2人を見守る光景。メイキング映像では「謎解きのやり方を教わりたい」(原氏)、「(原氏は)拳法モノの基本をつくった方だと思います」(青山氏)と語り合いながら筆を進めていく様子を活写。完成した色紙を眺めた青山氏は「ケンシロウだ! 俺が欲しい!」と感動し、原氏は「青山先生が最初に体を描いちゃったので、大変なことになっちゃいました(笑)。(ケンシロウは)体を描くのが大変なので(笑)」とコメントを残している。
「名探偵コナン 紺青の拳」は、4月12日から公開。
(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー