矢崎仁司×山中瑶子 共通点は“反抗心”互いの処女作語る

2019年3月21日 14:30


矢崎仁司監督と山中瑶子監督
矢崎仁司監督と山中瑶子監督

「三月のライオン」「スティルライフオブメモリーズ」の矢崎仁司監督が、1980年に発表したデビュー作「風たちの午後」デジタルリマスター版が公開された。LGBTという言葉もない時代、「女の子が女の子を好きになる」という物語を、美しく繊細に描き話題となった。本作の公開を記念しこのほど、第68回ベルリン国際映画祭フォーラム部門に史上最年少で招待された長編初監督作「あみこ」や、現在公開中のオムニバス「21世紀の女の子」で注目を集める山中瑶子監督が矢崎監督と対談。両監督がお互いの作品から受けた影響や共通点を語った。(聞き手:金原由佳)

矢崎「『あみこ』は衝撃でした。山中さんは自分の映像言語を模索している映画監督だと思う。『21世紀の女の子』の山中さんの作品『回転てん子とどりーむ母ちゃん』も楽しく見ました。15本の中で、突出したものが山中さんの作品にはあるなと。それがなんだろうなと考えると、“反抗”かなと僕は思っていて。社会のいろんなことに反抗する。それが、僕が『風たちの午後』を撮ったときと同じ精神を感じました」

「回転てん子とどりーむ母ちゃん」
「回転てん子とどりーむ母ちゃん」

山中「突出しているものがないと言われるのかと思いました(笑)。矢崎さんにはいつも、見抜かれているような気がします。『回転てん子とどりーむ母ちゃん』は企画をもらったときに、ジェンダーのゆらぎというテーマにあまりとらわれず作りました。人が食事をしているテーブルの上に乗る、銃を撃つ、子供がいる前で性的な話をする、さっきまで生きていた鶏を殺して食べる、など、通常の社会では良しとされない描写を連続させた。社会の既成概念をはじめとした妙な何かにくくられたくない、という反骨心のようなものは『あみこ』も同様で、そうした精神性がありますね」

矢崎「僕は、『風たちの午後』公開時に、監督名を『女性の名前に変えますか?』と言われました。そっちの方が衝撃があったり、売りやすいのであれば、監督の名前は女の子の名前でもいいですよ、タイトルも違った題名でもいいですよ、と返事をしました。そういったことに意外と興味がないんです」

山中「えー、そんなことがあったんですね! 矢崎仁子として世に出るかもしれなかった。私は『21世紀の女の子』のパッケージの仕方に違和感を持っているのですが、その話は面白いです」

--矢崎監督の描きたい女性像は、俳優と圧倒的な共犯関係がなくてはできなかったのでは?

「風たちの午後」
「風たちの午後」

矢崎「男性女性は俳優の仕事なんです。監督は人を見ているだけでいいので。性別が変わると映画も変わるっていうことがおかしい。女性だからこうしてって言ったことは一度もないです。やっぱり、人間としてその動きが嘘じゃないかと思うときにしか、言わない。だから逆に自由なんですけどね。性の枠に俳優を入れないんです。しっかり自分の性を生きている俳優さんに会えば、それで済む話です」

--当時、同性愛が異端視されるような時代。狂っていくように、だんだん思いのストッパーが外れていく過程が面白かったです。

矢崎「人が人を好きになるって、どういうことだろう、そこを見つめたいということだけだったんです。多分、(主演の)綾せつこさん伊藤奈穂美さんに出会えていなかったら、あの映画は存在しえなかったでしょう」

山中「後半のストーキングシーン、もしこれを『あみこ』を撮る前に見てしまっていたら『あみこ』ではできなかった。知らなくてよかったです(笑)」

--矢崎監督の処女作には、その後の監督の作品に一貫して通底する、愛を求めてやまない人間の原型が出ているなと思います。

矢崎「それは僕としては、かなり恥ずかしいですね。だんだん作品を撮っていくうちに、作り手の手を隠そうと思うんです。『風たちの午後』は、その手が丸見えみたいな映画なのですごく恥ずかしい。でも、尊敬する映画監督から何かを学ぼうとするときって、処女作を割と見るんです。ああ、若いなって思うところが割とあるので、そこがすごく勉強になります」

--お互いがお互いの作品で、印象深かったことをお聞かせください。

「あみこ」
「あみこ」

矢崎「僕は、『あみこ』のシーンのはじまりの居住いで、この人はすごいって思いましたね。あとは目線。間違った目線は指摘できるんですけど、こう、正しい目線は指摘できない。その正しい居住まい、そんな風にしか座っちゃダメ、みたいな感じに座っている、それがどうやって、できるんだろう。これは勉強したいってすごく思いました」

山中「『あみこ』が処女作なので、それこそ手を隠せていなくてずっと恥ずかしいのですが…。矢崎監督の『三月のライオン』の(ヒロインの)アイスには影響されています。最近の映画って細身の女の子しか出てこないけれど『三月のライオン』のアイスは全然細くなくて、それがとてもかわいい。肉づきのよさがあるのは嘘くさくないし、まるっとしているところを隠さず撮りたいと思っていました。居住いは…そんな風に言っていただいて恐縮ですが、なんでか撮れてしまった(笑)」

「『風たちの午後』は、こういう映画を世の中に提示するんだという、ある種の驕りのようなものは一切感じなくて、監督が見たいものをだけを撮っている感じがしました。私もそれだけは忘れないようにしなければいけない。いまこのタイミングで見れたことが本当に良かったです。女性だけでなく、男性の描き方も、唸るシーンがいくつもありました。机上のものではない人間がいました。よく耳にする、女性監督らしい視点の「らしい」とは一体何なのか、など、考えこんでしまうこともありますが、矢崎さんのような監督が撮った映画を見た後では、本当のところどうでもいいことだなと思ってしまいます」

--矢崎監督はインディーズでデビューしてから現在まで、ユニークな道を歩まれてますね。

矢崎「僕は、常に僕を好きだといってくれる人を裏切ろうと努力しています。新しい映画を作ったときに、やっぱり矢崎だなって言われるのがいちばん嫌な言葉。あれ、裏切ったはずなのに…って(笑)」

山中「わかります! 今回『21世紀の女の子』では、『あみこ』と全然違うものを撮ろうとしたのに結果、世界観がわかりやすい。と言われて、えーっ…そうかな? って。難しいですね。ただ、矢崎さんの映画はどうしても矢崎さんですよ(笑)」

--最後に、山中監督にエールをお願いします。

矢崎「私を裏切り続けてほしい。『あみこ』で大好きになって、『21世紀の女の子』でやっぱり好きだなって思った。次に撮るときに、友達がいなかったら、私がいくらでも手伝います。また機関銃ぶっ放して欲しいです」

風たちの午後」は東京・新宿K's cinema、アップリンク吉祥寺パルコほかで公開中、「21世紀の女の子」は、アップリンク吉祥寺パルコほかで公開中。

Amazonで今すぐ購入
スティルライフオブメモリーズ[DVD]

スティルライフオブメモリーズ[DVD]

最安価格: ¥3,564

女性の肉体の美しさや神々しさを撮り続けたフランスの写真家アンリ・マッケローニとその被写体となった愛人の実話に着想を得て描いたドラマ。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週