石坂浩二が親鸞聖人に 声優・増田俊樹と共演の劇場アニメ「歎異抄をひらく」公開決定
2019年3月7日 10:00

[映画.com ニュース] 俳優の石坂浩二とテレビアニメ「刀剣乱舞-花丸-」などで知られる声優の増田俊樹が共演する劇場アニメ「歎異抄(たんにしょう)をひらく」が、5月24日から公開されることが決まった。
同作は、“どう生きるか”をテーマに据えた古典「歎異抄」を、「なぜ生きる」の作者・高森顕徹氏が解釈した小説のアニメ化で、2016年公開の劇場アニメ「なぜ生きる」に続くシリーズ第2弾。のちに「歎異抄」の作者となる青年・唯円(ゆいねん)が、親鸞(しんらん)聖人に出会って教えを乞い、仲間たちとともに迷い悩みながら成長する姿を描く。

親鸞聖人役で声優として劇場アニメ初主演に挑戦する石坂は、自身の役どころについて「こんな大きな哲人を演じるのは初めてです。すばらしく美しい画面に負けぬように声で表現する難しさを感じました。ましてや、あの親鸞聖人の言葉です。時代感、人間ひとりひとりがまだ強かった時代を、上手く滲(にじ)ませることができていたらいいなと思います」と語った。唯円役を務める増田も「純朴でありながらも探究心を持った青年像を意識し、常に自身と向き合い考え続けることで、教えをさらに深く知っていく彼らしいひたむきさを演じるように心がけました」とコメントしている。
「歎異抄をひらく」は、5月24日から東京・シネマート新宿、角川シネマ有楽町ほかで全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント